--
--
スポンサーサイト
written by あもい * スポンサー広告 * edit * *
--
08
27
電車男
written by あもい * オタの戯言 * edit * CM:5 *
2005 nena.gif

電車男のオープニングアニメのキャラ、ニーナ(ミーナ?)がめっちゃかわいいですー!ので描いてみたかった。OKAMAさんのキャラはかわいいのに上品でいいなぁ。あの上品さは出せねぇ。めそり。
ドラマは以前まとめサイトで読んでエルメスたんに萌えてたんでとりあえず見てる。みてて辛いところも多いけど。脚本家なのか演出家なのかは知らんが、ネット世界オタ世界をがんばって調べてるのね、でも片手落ちすぎて笑うしかー!みたいな。しかし「ネット物」も随分変わったものですなー昔はネット物=サイバー物=SFだったものだが、電車男は確かにネット物なのに全くの青春物。8年ほど前にあるSF小説で、小説の根幹は惑星レベルの地球の危機だーみたいなはなしなんだが、ここに登場するネット世界がまさに今のインターネットそのもので、当時パソコン通信しか知らなかった私は随分と理解に苦しんだものだが。現代のネット物はこういった普通生活者によるコミュニケーションツールの一種としてテーマにされるか、コア過ぎて素人には手の出せない遠未来SFになるか(攻殻機動隊とか)のすさまじげな二極化がすすんでるってことですか。…サイバー物大好きなんだが、もう書き手としては手が出せないって感じですな。めそり。
comment

可愛いですよ。にんじん娘。
まあ、見て一発でDAICONだな、と思ってしまうのはともかく。(曲も一緒だし)

じゃなくて。えー監督はヲタク出身みたいです。ただ古いヲタらしく「ボクのヲタク感は20年前だと思います。でもそのまま行きます」と発言したとかしないとか。うん。確かに20年前な感覚だよね。

私はビデオで見てるのでようやく2週間前のを見たばかりですが、ちょうどイベント当選の回で、色々とヲタク的にはあり得ないことも「ドラマの演出だからな…」と許す気持ちになるかならないか微妙なセンでした。
当落が直前に来るとかそういうのはともかく、マネしてスタッフに土下座したり路上で店広げたりする奴がいたらどうする。
---------- 星☆ [ 編集]* URL * 08/30, 16:25
へぇー
20年前ってオタクって言葉すらなかったよねー。今のオタ的なものの基本は確かにDAICONというかゼネプロなのかもしれないなー、イベントの話はコミケ前日でかなり力が抜けたよ…。
---------- あもい [ 編集]* URL * 08/30, 17:50
いやいや。
20年前にはありましたよ>オタクって呼称。
ガンダムでさえ25周年過ぎてるしねえ。
で、DAICON以降ってのは同意。あれを見て一緒に楽しんだのが昔のオタク、あれをきっかけにハマったのが今のオタクなような。

>イベントの話はコミケ前日
タイムリーを狙ったのかも知れないけどねえ…。
---------- 星☆ [ 編集]* URL * 08/31, 15:10
あれ?
そろそろ20年になるのか…?中森明夫がオタク族という言葉を使ったのが今のオタクの原点だったと記憶してるんだが。聖闘士星矢くらいの頃かな?
まーオタク自体最近じゃ、秋葉系と中野系に別れるらしいしね。
ってなに語り合ってんだ私ら…。
---------- あもい [ 編集]* URL * 08/31, 18:11
語り合っててすまん。
気になって調べちゃいました。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0503/07/news012.html

1983年の模様。……22年ですな…。
---------- 星☆ [ 編集]* URL * 09/01, 11:41

comment writing












 管理者にだけ表示を許可する?

日記という名の雑記
日記だったり、雑記だったり。 覚書だったり、失言もありだったり。
Copyright 2007 日記という名の雑記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
