--
--
スポンサーサイト
written by あもい * スポンサー広告 * edit * *
--
05
28
猫の話
written by あもい * 徒然と漫然と * edit * CM:2 *
2013 なんだか書く気になれなくて今日まで報告しませんでしたが、まぁだいぶ落ち着いてきたのでちょっと報告。
別に悲しい話ではないですが、いつかそんな報告をしなきゃいけないのかもなぁと思ったような猫の話。
楽しい話ではないので注意。何かしらの決着がつく話でもないです。


ウチの猫しーさんはそろそろ18歳にもなろうという老猫なんだが、5歳くらいの時私の飼い猫になって以来一度も病気もせずにおりましたが、先日初めて年一回の注射以外のために病院に行ってきました。ことの起こりはなんだったのかと考えると、もうちょっと前に初めて買ったフードAが気に入らないらしくてハンストをし始めたことからだと思う。その老猫用フードをどうしても食べたくない猫と私の攻防は最終的にごっそり余ったものを知り合いの猫飼いに引き取ってもらうことで決着した…かとおもったら次は今までは食べてたフードBも更に新しく買い足したフードCもまともに食べない感じになってきて、もしかしてもうドライフードが受け付けないんじゃないかという懸念まで出始め…結果的にスープ状のもの、ソース状のもの、ムース状のもの最終手段のカツブシ(猫用)まで試したのに結果はなんか微妙。少しは食べてるっぽいけどどう考えても絶対量が少なすぎる!…とはいえ起きぬけとかの寝ぼけた状態の時は食べてるし、水の飲み方までおかしくなってきて心配は心配だが、私も仕事あるしどうしていいのかわからなくなってました。
で、ある日朝からしーさんが吐き戻しをしてる音で目を覚ましたところ(それだけなら結構良くある)いつもよりその回数が多い。いつもなら2~3回吐けば落ち着くのに。見てるとトイレで踏ん張って、出せなくてうろうろしてまた吐く、みたいなことを何度も吐くといっても固形物はなくてほぼ唾液だけなんだが。この状態はいわゆる「便秘」なのでは!?最近ご飯食べないのもそうせいか?と判断して病院に連れて行くことにしました。とにかくつらそうだし、便秘ほっとくと体に悪いっていうし。

で、結果便秘じゃなかった。それどころか胃も腸もほぼ空っぽで(少しはあったけど柔らかいもので便秘じゃない)ついでに脱水症状起こしてるとか言われてしまいまして。点滴打ってもらって帰ってきました。
結局なんだったのか獣医さんもわからないそうで、ハッキリしないが、必死にきばってたのは出もしない便を出そうとしてただけでなんか必死すぎて吐き気。みたいな神経症の人みたいなことになってたってこと?ある種の拒食症?(猫なのになんぞそれ)猫も胃が縮むのかなー?実際かなり痩せてしまったらしくて背中側は撫でると骨ばってきた気がする(腹側は皮が余ってる感じ)
ちょとしたハンストがいつのまにか食べたくてもなんか食べらんない状態だったっぽいです。病院行ってからも2~3日はやっぱりあまりご飯もお水も取れずにいて、一応点滴打っといたから少し様子見…と思ってたら一週間後くらいに再びトイレで気張る姿が…またか?と思ったら出ましたよ!自力で排泄したよ!イマココだよ!

そんなわけで今は少し安心してるとこです。フードも健康を考えてちょっといいのしかあげてなかったけど、それで食べないんじゃ意味無いなーというわけで多少健康に悪かろうと食いつき重視!のものにしてます。水も色々試してたら飲めるようになってきたし。

そんなわけで今現在は元気だといえるんじゃないかと思います。あのままだと夏を越えられるのか心配だったけど。そりゃもう歳が歳なので安心しきるわけには行かないのはわかってるが、数日前まではもう覚悟完了する覚悟を準備する前に下調べ(くどい)…みたいな状態だったんで。


そんな感じです。
comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 05/29, 20:05

食欲無いのは心配ですね。。

水あまり飲んでくれず脱水なってしまう時は
病院に頼んで、自宅でも皮下輸液できるように
点滴セットを用意しておくとよいかもしれません。

うちも糖尿病の猫が去年夏によく脱水起こして
ぐったりしてましたが、2,3日おきに輸液すると
だいぶ容態がよく食欲も出てましたので
ご参考まで。

---------- aihatena [ 編集]* URL * 05/29, 21:24

comment writing












 管理者にだけ表示を許可する?

日記という名の雑記
日記だったり、雑記だったり。 覚書だったり、失言もありだったり。
Copyright 2007 日記という名の雑記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
