--
--
スポンサーサイト
written by あもい * スポンサー広告 * edit * *
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
03
05
買ったよ!
written by あもい * 仕事云々 * edit * CM:4 *
2011 前の記事でお試し版ダウンロードしてたお絵かき用ソフト「イラストスタジオ」です。無料お試し版を使って、使い勝手を確かめる&仕事の使用に耐えうるものか試すつもりで今度の単行本作業に使ってみました。もちろんダメだと思ったらすぐいつものやり方に切り替えるつもりで。
結果ほとんどこのソフトでやってしまった。…無料なのに!ひでぇ。というわけで仁義的な意味でもちゃんと製品版を購入しました。いや、ちゃんと使えるし、お試し期間が終わって使えなくなるのは嫌だったんで当然何だけどね!無料期間内でめっちゃ使ってしまったんでちょっとだけ意味無く罪悪感があったんで、無事製品版をインストールしてほっとしました。テヘペロ0305.jpg
まだいろんなツールを使い切ってないんで色々つつきまわしてみるよ。
comment

無事でなにより
余震がありそうだから
まだまだ気をつけて。
---------- ぐり [ 編集]* URL * 03/12, 05:34

心配になってのぞきにきました
地震大丈夫でしたか?

SAIとイラスタ どちらが使いやすいですか?
ちょうど迷ってたので教えて欲しいです
---------- あろえ [ 編集]* URL * 03/17, 06:19
Re: タイトルなし
ありがとうございます。大丈夫です。物理的被害はありません。
えーとイラスタはブラシや定規とかのツールが充実してるんで、すごく使えるんですが、その分複雑なんで使い始めがどうかな、というところ。お試しが出来るんで使ってみて、投げ出したくなったらsaiを選ぶとかにしてみては?saiはシンプルで、カスタマイズしていけばかなり使えます。
とにかく違いは定規なんじゃないかと。定規と言うのはパースに使ったり、この記事の前のカット(ネッサ)のバックに使ってるような分割対称が楽に描けるツール。これはコミスタにも有るけど、イラスタのほうが使いやすかったりするんで漫画描きにはとてもいいです。漫画じゃない場合使うかどうかわかんないです。こんなとこ?
---------- あもい [ 編集]* URL * 03/17, 11:32

さっそくの返信ありがとうございます!
詳しい感想のお返事も嬉しいです!
Macなので使えるようになるには少し別のソフトを加えなきゃいけないのが面倒で取り組むのに腰が重かったのですが
とにかく使ってみようと思います。
ペインターはめちゃくちゃ重いし無理でした。

あもい先生の作品は花ゆめの「扉をあけて」以降ずっと
好きで追っかけてきました。味のあるアナログ着色も魅力的ですよね。またたまにアナログカラーも見たいです。
シリアスでもどこかひょうひょうとした
キャラのノリとファンタジー作品が好きで
マヤ アステカ文明とか教科書より先生の
漫画で覚えた感じです。 kazeou
主人公カップルより 友人と火の王の二人
特にお気に入りでした。
短編の同人のような二人の外伝と
いつもとタッチの違う短編神話漫画が今も印象的です。

遠くはなれた沖縄からですが
落ち着かずそわそわしてしまいます。
今また ニュースで地震速報がながれていますね。
どうか緊急に備え無事で過ごされますよう
お気をつけ下さい。早く沈静化し
安心して過ごせるように祈ってます。
---------- あろえ [ 編集]* URL * 03/17, 21:54

comment writing












 管理者にだけ表示を許可する?

日記という名の雑記
日記だったり、雑記だったり。 覚書だったり、失言もありだったり。
Copyright 2007 日記という名の雑記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。