--
--
スポンサーサイト
written by あもい * スポンサー広告 * edit * *
--
12
31
今年の総括とか
written by あもい * 徒然と漫然と * edit * CM:0 *
2010 今年は後数時間です。てなわけで総括っぽく。
2010年始めの仕事終わらせてから暫く仕事休んでたんだよねーそういえば。たしか3月くらいまで。その間、引越しとかしたわけだが、その引越しを機にパソコンやらスキャナーやらが壊れまくって、新しいのにするしかなかったりしたが、おかげでパソもスキャナも格段にレベルが上がったわけです。どっちも5?6年ものだったんで。で、ずっと容量とか速さの問題で手を出してなかったソフトとかも使えるようになったので、仕事を本格的に再開する前にそのソフトを練習などしてました。具体的には原稿作業はフォトショップだったのがコミスタに。今はもう完全に移行しております。んで、ソレまではアナログ部分は普通に原稿用紙にえんぴつで下絵、ペン入れして消しゴムかけてスキャナー…だったのも変更。赤で下絵してペン入れしてそのままスキャナー、中で赤を飛ばす…という工程に。これもスキャナーが新しくなったおかげだったり。前のスキャナーじゃ赤込みの読み込みできなかったからねー。(いやできるけど恐ろしいほど時間がかかるんだわ)
そんなわけで一年前と比べるとすごい変わったってことだなー。この描き方の変遷はまだ途中で、今のとこ仕事するたびに変化しているのでまだまだ変わって行きそうです。

ツイッターとか始めたのも今年だったかー。ツイッターをツイッターとして使ってないけどね!
あとは何かあったかな。仕事は相変わらずそれなりな感じに。そういえば新しい雑誌でも仕事しました。来年はそこで結構ちゃんと仕事します。そういや初めてのジャンルとも言えるか。大人向け(成年むけではないよ)週刊誌です。

てなわけで来年はその週刊誌の仕事を前に、今の仕事が色々一段落するので単行本が3冊ほど予定されてます。
そんな感じ。総括ーとか言ってわりにざっくりすぎる気もするが。

今年一年ありがとうございました。来年もよろしくねー!
comment

comment writing












 管理者にだけ表示を許可する?

日記という名の雑記
日記だったり、雑記だったり。 覚書だったり、失言もありだったり。
Copyright 2007 日記という名の雑記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
