--
--
スポンサーサイト
written by あもい * スポンサー広告 * edit * *
--
03
30
日本一タワー
written by あもい * 徒然と漫然と * edit * CM:1 *
2010 スカイツリー
実は新しい部屋から見えてるスカイツリー。もうギリッギリだけど。携帯では写真撮れないくらい遠くになんとか見えてたり。昨日東京タワーを高さで越えて日本一高い塔になったそうです。とりあえずコレが倍の長さになるのか…すっげー。
さて、すごい勢いで放置してましたが、引越し後初めての仕事を終わらせてました。大変だったーメンタル的にも2ヶ月以上休んでたのもあって、仕事の仕方以前に仕事の始め方を忘れたぞ!みたいな状態からはじまって、物理的にも色んな道具が微妙な置き場所の違和感とかぶっちゃけ始めてから行方不明に気づくレベルとかまで。
覚悟してたけどひでぇです我ながら。そして挙句の果てに…
パソコンが!動作不能!
かんべんしてくれ…orz
いや、最初はパソコンがおかしくなったと思ったけどどうもモニターがおかしいっぽいんですが。いやいや大丈夫ですよ?だってまだノートがあるし…って結局ノートで全作業終わらせたけど、コレが実際かなり大変なことだったりしたわけです。だってアクションとかプラグインとか入れなおしだわ、物によっては外部保存してないわでもう。デスクトップのほうに溜め込んである色んなものが使えない状態なもんで、二度手間三度手間を繰り返しつつの作業で、自然といらんミスも増えることに。ほんと疲れたよ今回は。なんとか無事おわりましたが。疲れたので詳しくはまた後日…です。とりあえず瀕死のデスクトップをなんとかしなきゃ。
comment

おつかれさまです
うわわ,
お仕事の道具が使えなくなるのって大変ですよね.
同じ環境を二つ用意するのはお金が掛かるし…
ディスプレイが変わると作業効率も変わるでしょうし

データは,
LAN接続のハードディスク(ファイルサーバー)に
保存して置くと,作業用パソコンが死んでも
別のパソコンで続行出来るからお勧めです.

アプリケーションは…ライセンス管理とかもあるから
一概には言えませんけれど,作業環境構築に必要な
インストールプログラムやデータ,設定ファイルに
プラグインもまとめてファイルサーバーに置いて
おくと,パソコンが変わって作業環境を復帰するのに
時間短縮出来るかも.

技術系の会社で使うCADなんかだと,
アプリケーション自体をクライアント・サーバー方式に
して,操作画面はパソコン側,アプリケーション本体は
サーバー側で動き,データもサーバーに置いて作業する
みたいにしてあります.
作業用パソコンが変わっても,アプリケーションは
サーバー側にあるから同じ様な使い勝手で使える
という風にです.

漫画もプロ用の道具だと,値段も高いんですから,
そういう方式になって欲しいですね.事業継続性とか
そういう観点で.

スカイツリー…
NHKスペシャルでやってた大地震特集,昨晩再放送で
見たのですが~ああいうの見ちゃうとスカイツリーは
大丈夫なの?と思ってしまいます.
出来上がっても,絶対に登れない,近寄れない~
---------- かぼす [ 編集]* URL * 03/30, 22:40

comment writing












 管理者にだけ表示を許可する?

日記という名の雑記
日記だったり、雑記だったり。 覚書だったり、失言もありだったり。
Copyright 2007 日記という名の雑記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
