--
--
スポンサーサイト
written by あもい * スポンサー広告 * edit * *
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
08
03
ちょっくら社会派で
written by あもい * 徒然と漫然と * edit * CM:1 *
2009 ウソですけど。
テミス
今日から裁判員裁判が始まる、ということで今日は朝からニュースがこれでにぎわっているようです。で、東京地裁前からの中継とかやってて、いつも現場のアナウンサーの後ろにテミス像が見えちゃってたんで、そんな話。つうか今度載る漫画のネタがテミスだったりするんで、『べ、別にこのニュース見て思い付いたんじゃないからね!』的な前倒し予告など。
今度の12日発売の竹書房「DOKIッ!」にて連載を始めます。連載は始めるのに第2回。…一回目は読みきりで描いちゃったんだよー!だから新連載って言えるようで言えないようで微妙なんだが、内容は司法モノなんです。そんなわけでテミスなんです。
テミスってのはギリシャ神話の裁きの女神でして、天秤、剣、目隠し(目を瞑ってるだけの場合もあり)が特徴の、世界的に司法の象徴とされ、装飾品などに使われることの多いテーマなのです。なので地裁(といっても東京地裁だと高裁、最高裁も一緒だったはず)とか地検(裁判所と同じく高検なんかも一緒の敷地)とか弁護士会とかには普通に飾ってある。なので、これからしばらくニュースでは裁判関係のネタが増えると思うが、この女神像も目にする機会があると思うんで、予習的な意味で「あーこれかー」と見とくといいかもね、という話でした。
comment

ふと…
このテミス像を見て、ふと、レーゲンデを思ってしまった私です。
復刊ドットコムでリクエスト投票されてます~
---------- 日野 [ 編集]* URL * 08/05, 05:55

comment writing












 管理者にだけ表示を許可する?

日記という名の雑記
日記だったり、雑記だったり。 覚書だったり、失言もありだったり。
Copyright 2007 日記という名の雑記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。