--
--
スポンサーサイト
written by あもい * スポンサー広告 * edit * *
--
07
28
暑いようなそうでもないような
written by あもい * 徒然と漫然と * edit * CM:4 *
2009 見舞い
そもそも梅雨が明けてんだか明けてないんだか。東京は一応とっくに梅雨明け宣言はされてるんだけどね。でも今の方が降ってる気がする。

4月に買った冷蔵庫と6月に買ったテレビがどっちも基盤交換の憂き目に。なんか家電運悪くなってる?自分。保障期間内だからいいけど。初めて保障期間内で取替えとかになったのは10年少し前くらいだったなー。ソレまでは交換どころが調子が悪くなるのは5,6年以上経ってから、とかばっかりで新品が作動不良なんて考えたこともなかったのになぁ。やっぱ最近の電気製品は中身が複雑になりすぎてるのかもな。

そういえば初めて交換してもらったのはMDプレイヤーでした。あったね、そんなメディア…
comment


うちのテレビも買って半年しないで画面がおかしくなり、液晶取り替えたけどすぐに不具合が出て、結局買った型の次の型と交換になったさ。最近のは、作りが荒い??(中身が海外だから)
---------- 八神 [ 編集]* URL * 07/28, 20:49

うん、そういうのもあるだろうけど、もっと昔と比べちゃってた。家電が「マイコン制御!」とかが売りになってた時代なんてあったなー、くらい。今は普通に入ってるもんねぇ。まさか冷蔵庫で基盤交換とかになると思わなかったもんで。コンプレッサーじゃないのか。とか。(結局コンプレッサーも交換しました)
---------- あもい [ 編集]* URL * 07/29, 14:37
故障は災難ですね・・・
こんにちわ、某電子機器メーカーの修理しています、破妖の新刊を見てビックリ、何かあったかと思い久々に来てみました、お元気そうで安心しました。

電気製品に限らないのですが、実は作りたてが一番故障率が高いのですよ、ですので保証期間があります、そんで一年もたつと製品のダメ出しが済んで急激に故障率が下がって安定します、その後は部品劣化で徐々に故障率が上がります、これを故障率のバスタブカーブといいます洋式バスタブを縦に輪切りした曲線に似ているからです、ただ昔と今では使用している部品の数が桁違いですし電気製品の所持率もあり、技術の向上との兼合いもありますが故障遭遇率は上がっている気がしますね。(これは部品の不良、製造不良による製品回収や修理対応が無い場合一般的なものですがw)
亜藤さん本から殆ど持っているファンの一人ですが、最近は陸乃家鴨さんで活動が多いようですね、一冊も持ってないので先ほど8冊ほど書店に注文してしまいました、今後も頑張って下さい。
---------- あまるてあ [ 編集]* URL * 08/23, 16:19

無茶するなー!>8冊注文
嗜好に合わなかったら申し訳ないです。許容範囲であったことを祈ります。
---------- あもい [ 編集]* URL * 08/28, 08:12

comment writing












 管理者にだけ表示を許可する?

日記という名の雑記
日記だったり、雑記だったり。 覚書だったり、失言もありだったり。
Copyright 2007 日記という名の雑記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
