--
--
スポンサーサイト
written by あもい * スポンサー広告 * edit * *
--
09
23
メガネ
written by あもい * 徒然と漫然と * edit * CM:2 *
2008 唐突だがメガネを買った。買い替えではなく。先日の健康診断のとき(先日ってスパンじゃないけど)眼科で「メガネの度が合いすぎてる」と注意されてたんで、新調する機会をうかがってたんだわ。
度が合いすぎってのはつまり仕事で手元に視線を集中させてるのに、メガネは遠くを見る用に調整されてるからよくないってことで、疲れ目の原因にもなるよ、と。確かにペン入れとかの時どうもピントが合わなくてメガネはずして作業してることもあるからなー。で、思い立って少し前に街中に出たとき時間があったので注文してたのが今日、出来てきたというわけです。
作業用に手元に度をあわせる、といっても、部屋の中を歩く程度でメガネを架け替えるのも面倒なんで、初めて遠近両用ってのを買った。遠近両用というか厳密には中近両用という奴ですが。一個のレンズの中で部分によって度が違うという。具体的には真ん中から上のほうが手元、下のほうが中距離って感じで、上の端に少しだけ遠距離用が入ってる感じだが、なにしろ最近のフレームときたら上下の幅が狭いので、この遠距離用の部分はほとんど無いも同然な感じですがw

まーそんな感じで早速新しいめがねして仕事してみました。おお、ピント合ってる!でも遠くにあるカレンダーがぼやける!もっと近くに張らねば。
ただ、今回のメガネ、なんかついデザインぽいの買ってしまって、なのにあくまで作業用、という。外にはしていかないめがねの方がかっこいい(ってほどのもんでも無いが)ってどんなお洒落内弁慶だよ。みたいな。
comment


”内弁慶”どころかお洒落には全く無縁な僕ですが、一応仕事用とプライベート用くらいは持ってます。
 最近だと”999.9(フォーナインズ、と読みます)”の眼鏡がフィット感よくて、ビジネス用にはもってこいだとか…。
ふ~む
自分も目が悪くなった(前1.6から→今0.8に)
でも眼鏡もコンタクトもしないで生活してる
多分、仕事とギャンブルと不正活のせいかも(笑)
あと聞きたい事あったんですが少年なんちゃらって漫画描いてます?
携帯コミックサイトで同名の漫画家がいましたよ
たまたま見たからタイトルがうろ覚えだ…
---------- 青ドン [ 編集]* URL * 09/24, 06:49

comment writing












 管理者にだけ表示を許可する?

日記という名の雑記
日記だったり、雑記だったり。 覚書だったり、失言もありだったり。
Copyright 2007 日記という名の雑記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
