--
--
スポンサーサイト
written by あもい * スポンサー広告 * edit * *
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
08
25
野辺山行ってきたよ!
written by あもい * オタの戯言 * edit * CM:2 *
2008 先日23日の土曜日に行ってきました。野辺山の国立天文台公開見学会。
野辺山1
(看板の後ろのなぞの牛は無視してくれ。なんだかわからんがこのあたりの街中に山ほどいるんだw)

去年は近場で三鷹天文台に行ってきたけど、そのときから「来年の野辺山も行きたいよね!」と言ってたのだ。締め切りとがっつりぶつかったんで調整がちょこっと大変だったけど、せっかくなので二泊三日で清里と野辺山に避暑っぽく。…と思ったのにあまりの寒さにジャケットを現地調達しなきゃいけなかった避暑。なんてこった。一日目の夕方くらいから雨が降ったりやんだりで寒いし、降って無くても霧がすごくて、寒いの何の。三日目なんか土砂降りだったし。

野辺山2

とにかく野辺山の電波望遠鏡。かっこいい。これは10メートルの干渉計。6台あって線路みたいな軌道で移動してうろちょろする。
野辺山3

一番大きいボスは45メートルのやつがいて、晴れてたらアンテナ面に触れるイベントがあったのに出来なかったのがくやしい。
野辺山4
こんなのもいる。80センチのアンテナが84台もずらーっと並んでいて超かわいいい。
なんかもうモアイ像的キャラクターみたいに見てしまっている自分。

この3種類以外にも色々あって見て回るだけですんごい楽しかったが、公開見学日の楽しみは、やはり一般人向けに日ごろの研究発表をしてくれる学者さんたちの話が聞けるところ。専門的なことじゃなくて、どうでもいいことなんかでも聞ける。ノリははっきり言って高校生の文化祭みたいなもんなんだが、要するにジャンルは違えど君たちもオタクなんだねーというのが分かって、へんに話しやすいんだこれが。相手にとってはつまんない質問なんだろうなと思うようなことでも説明してるうちに楽しくなっちゃってるんだ。知らないけどいい奴なんだねキミ!って感じで。精神的に若いんだろうなといる人たちばかりで。日本で一番の天文台なのに。

去年の三鷹天文台見学では台風にやられたし、今回も雨ってことで、なぜか天気に恵まれないのだがまた行きたいなー。今度は岡山でもあるんだよなー。(…つうかハワイに行きたいくらい言えよ自分)
comment

初めまして『青ドン』です。
たまたま読んだ『洋モノ(偽)』の絵柄が自分好みで面白かった
カエデとメイプルのギャップが特に良かった、マジで洋モノにハマりそう(笑)
あと女の人が描いてると知って驚いた、これからも頑張って下さい!
---------- 青ドン [ 編集]* URL * 09/05, 19:59

ありがとうございます!でも陸乃の仕事の話はここだとやりにくいだろうと思うんでよかったらこっちでどうぞー。http://bbs1.oebit.jp/okanoie/
突然の洋モノなんて単語でまた業者の宣伝か!?とか思ってしまったよ。(自分で描いといて何を言ってるのか。すみません)洋物にはまっても偽モノは出てこないと思うぞー!
---------- 陸乃 [ 編集]* URL * 09/13, 14:31

comment writing












 管理者にだけ表示を許可する?

日記という名の雑記
日記だったり、雑記だったり。 覚書だったり、失言もありだったり。
Copyright 2007 日記という名の雑記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。