--
--
スポンサーサイト
written by あもい * スポンサー広告 * edit * *
--
09
13
惑星のはなし
written by あもい * オタの戯言 * edit * CM:0 *
2006 仕事は単行本作業中。だらだらとやってます。…結構多いんだよ作業。2冊いっぺんに出すのもあるけど、中の書き下ろしページも9?10ページ×2ですから。ナンデコンナコトニorz

だらだら作業なんで合間にゲームしたり本読んだり。むしろゲームやら本やらの合間に仕事もしてるかな、という感じですが。連載中に資料的に買ってたけど読めてなかった本とか、連載中に読むのはまずいなと思ったんで途中で止めといた本とか(影響で無駄に設定やらなんやらに凝りそうなのとかね)をせっせと読んだら、勢いがついて買ったまま積んどいた奴やら読んだかどうか覚えてないけど気になったのとか(マテ

…さて惑星の話…冥王星の話です。って既に今更感があるが。

あのニュースで最初に思ったのはセーラー戦士のセツナさんの行く末だったり。友達は「ヤマト」の冥王星の戦いに思い入れがあって悲しかったらしい。太陽系脱出の最前線としての冥王星が!!とか。私が否定派なのが意外だったらしい。でもそのそとのオールト雲も太陽系だよな…。海外SFファンの私的には冥王星は結構前から惑星じゃなかったです。海外SFでは冥王星が惑星から外されてるのはよくあることだしなー

ついでに2003UBナントカが惑星に認められなかったのもちょっとうれしかったり。これはまた別の理由だが。(星野之宣ファン的にも第10惑星には思い入れがあるしな)

さて冥王星が太陽系惑星から失格になったわけだが、それで今後の冥王星はいったいナニになるんだろう?冥王星と一緒に惑星候補だったセレスは小惑星なんですが、冥王星はむしろ彗星になっちゃうんじゃないのか?という印象だったわけです。軌道面が傾いてるのと長楕円なのもあるけど、組成が彗星なんだよねアレ。冥王星より更に外側に彗星の巣オールト雲があるが、ちょっと内側にはずれた彗星て感じじゃないですか?惑星にも地球型岩石系と木星型ガス系があるが小惑星と彗星の組成の差も似たようなもんなんですよね。冥王星は太陽から離れすぎててガス化すらせずに凍っているが、揮発性物質なんで惑星ならガス型なわけで、惑星に入らないんだったら彗星なんじゃね?みたいな。

そういえば今回なんとなく読み返してたなかに「暗黒星メネシス」という本がありまして、メネシスってのは恐竜絶滅の原因に太陽の伴星があるのではないかという架空の星にもとめた仮説を解説してる本。他にも色んな説を紹介してるなかに第10惑星ってのがあって、超冥王星天体があるはずだという説だったんだが、2003UBナントカでは条件に合わないっぽいですね。ってこの本20年前に出たんだけどねw。メネシス説って今はどうなってるんだろうなー?
comment

comment writing












 管理者にだけ表示を許可する?

日記という名の雑記
日記だったり、雑記だったり。 覚書だったり、失言もありだったり。
Copyright 2007 日記という名の雑記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
