--
--
スポンサーサイト
written by あもい * スポンサー広告 * edit * *
--
05
05
大地祭りです
written by あもい * オタの戯言 * edit * CM:0 * TB:0
2005 今日は数人集まって、「エマ」「フタコイ」の上映会を我が家で敢行。まぁ私はこれで見るのは3度目という状態なんで、それらは流し見気分だったのだが、後は時間があれば、ってことでいくつかDVDを用意してくれてる人がおりまして、見ました。「制作進行くろみちゃん」1,2「イルか!」。3本とも大地丙太郎監督作のOVAです。
「イルか!」は自主制作アニメ(って?)で、いかにも大地ノリの「レジェンズ」と「おじゃる丸」をあわせたような出来で、面白かった。碧ちゃん萌え。
「制作進行くろみちゃん」はちょっと話題になってた時から見たかったんで、非常にうれしーぞほくほくと堪能させていただきました。ありがとー!Tさん!(というかF夫妻か)くろみちゃんはアニメの制作進行なんだが、色々と胃が重くなるような展開もあってなんか色々と考え込んでしまったり、しまわなかったり。基本コメディなんだけどさ。漫画の製作とアニメの製作は全く違うけど胃に来るのは同じなのか…。
アニメーターといえば知り合いは色指定さんだったりメカデザイナーさんだったりでその辺から聞く話はくろみちゃん的製作現場には全く出てこなかったんだが、まー私の聞いてる話なんてセルアニメ時代の方が多いんで現場自体今とはかなり違うんだろうなぁ。くろみちゃんの話は製作が原画アップでほぼ終わってるもんな。私の友人からはその後の色チェックの地獄とかよく聞かされたもんですが。デジタルになってからは色チェックなんて無いんだろうか?たしかに最近のアニメってパカらないよね…。
漫画製作の話をしてみると、漫画地獄状態で進めることはほとんど有りません。眠いのに無理して描いたってまともなものは出来ないんだってことをすぐに思い知るからこういうハイテンションの「誰が見ても地獄!」みたいなことにはほとんどならないのだった。同人時代はちょっとやってたけど、まぁむしろその状態が楽しいからやってた感じで、仕事では出来ないよ。ホント。
なんかアニメの話からずれてますがなあもいさん…。
「くろみちゃん」は大地監督、渡辺作監コンビということ以外にも私的トピックは製作が「ゆめ太カンパニー」だったことだ!「ゆめ太?」!遊戯王に戻ってきてくれー!!いや、ドンウーだってがんばってると思うけど。
もうオタしゃべりすると話があっちこち飛びまくりですね…すんません。
comment

comment writing












 管理者にだけ表示を許可する?

trackback
トラックバックURL→http://megaplus.blog8.fc2.com/tb.php/11-cadf635f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記という名の雑記
日記だったり、雑記だったり。 覚書だったり、失言もありだったり。
Copyright 2007 日記という名の雑記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
