--
--
written by あもい * スポンサー広告 * edit * *
--
08
27
一仕事終わったやー
written by あもい * 徒然と漫然と * edit * CM:0 *
2009 暑くなくて楽に出来ましたよ。やれやれ。
仕事中はテレビつけっぱだったりするが、基本的に背を向けてる状態なので、気になるときだけ振り向いて見て、何秒、とかいう単位でしか画面は見ていない。のだが、今回の中盤、30分くらい見続けてしまったものが。甲子園決勝でした。いやーすごかったね。どっちを応援するとかはまるで無かったけど、つい奇跡を期待しちゃってみたりも。あの、いつまで続くんだ?このぎりぎりの緊張状態ー!と思ったとたんに一瞬で終わってしまった最後のアウトとか、もう。いや、面白かったです。
すごく昔に地元の学校がやっぱり決勝戦で「いつまで…?」という一戦があったんですが、これは延長、延長の緊張状態だったこととか思い出したよ。あれはまぁラジオで聞きながら親父に連れられて山の中での観戦だったんで余計に記憶に残ってるんだが。夏休みの一日を山の野良仕事でつぶされた小学生な私、という。野球もいつまで続くのー?だったが自分の状況もこれ、いつまですんの…だったさ。ハハハ(遠い目

そんなこと思い出しつつの仕事も終わったわけだが、これから原稿の改稿をします。だいぶ前のだけど、ある単行本の話がまとまりつつありまして、そちらでは載せられない表現を自分で消すのです。ちょっと悔しいが、単行本に入れられないよりいいもんね。
どの作品かとかの明言はまだ避けますが、ま、想像付く方には付くでしょう。その単行本の詳しい話は発行が決定し次第お知らせさせていただきます。一応今年中に出る予定です。
08
18
そろそろ仕事だが
written by あもい * オタの戯言 * edit * CM:3 *
2009 先日、取材っぽい散歩で官庁街をだらだら写真撮りながら歩いてきました。2時間くらいだが、もうバテバテで体力の無さが出まくりでした。暑かったしなー。もっと色々見とこうと思ってたのに、あの辺は建物の一つ一つがでかくて、道もでかくて、その上自販機、コンビニまったくなしで、夏真っ盛りにうろつくのはかなりきつかったです。ジョギングの名所だったりもするんで、そんな中で走ってる人もちらちらいたけど、同じ人種じゃねぇです。基礎体力が二桁違いそうです。んで一度休んでアイスとか食っちゃったらもう取材なんかどうでもいいよ!な気分になってしまったよ。面白いなと思いつつではあったが、そんなん暑さで吹っ飛んだわ!もっと涼しくなってからリベンジに行こう…仕事と無関係になるけどねー…orz
0818.jpg
アニメの話続き
地方局を見てると最近作なのか再放送(というか地方局オチというか)なのか解らんのが多いなーと思うんですが、今東京MXでやってるトランスフォーマーってどうなんだろうビーストウォーズリターンっていうやつ。キー局ではやってないよね?ビーストウォーズはめっちゃ好きだったんで相変わらずののりで楽しいんですが、でもデザインがなんかすごくなっててまだ馴染めてない。なんか暗めの色味なんだが基本がサイケな…。声優さんは昔のままみたいで、あのストーリーと関係ないこと喋ってるだろ!な掛け合いもパワーアップしててすごいです。パワーアップしすぎじゃないかとすら。
あとは新作なのかどうかわからないなと思ったのは「F?ZERO」「ニードレス」とかそんなん。…いや調べればわかるんだろうけど…

アニメでも特撮でもないけど最近良く見てるのは「ロボつく」です。

さてしばらく仕事で篭るよ!
08
16
WOOなのです
written by あもい * オタの戯言 * edit * CM:0 *
2009 新しいテレビ。なんとなく店で選んで買っただけだったのだが、実はWOOという奴で、買った後になってテレビCMでハードディスクを買えば録画が出来ると知り、そんなわけで今は録画できるようになってるおります。でもって地デジなので番組表からそのまま予約も出来るし、更には検索でジャンル指定が出来るという…そんなわけで最近あまり熱心ではなかった番組チェックをやってみました。新番時期からはちょっとずれちゃったので特に新番に限定じゃないですが(というか再放送なのか単に古臭い新番なのか不明なこともあるしな)

てなわけで新しいところで今気に入ってるのは「大正野球娘。」かな。あまり期待してなかったんだが時代考証とエンタメ的に流すところのバランスとかがいい感じでなにより荒唐無稽でありつつ青春モノとして成り立ってるのが良いです。荒唐無稽な分演出が丁寧だし。
あと「化物語」は続けて見てる。これはむしろちょっと期待してたらあまりにも期待通り、そのまんま過ぎてなんかがっかりしたところもあったり(オタクってめんどうな人種だな)。でもEDが大王様という一点で高ポイント(オタクって(略)
ずっと見てた枠だったので「エレメントハンター」を見た。「エリン」と続けて毎週予約したまんまで。で、これ合作アニメ?なんか演出といいキャラデザインといい、国産のセンスじゃないよね?つまんないというほどではないが面白いわけでもない感じで多分そろそろ見なくなるなー。ついでに「獣の奏者エリン」は見続けてる。展開がありえないほど遅いのが難点だけど、まーNHKだとアリなのかな。丁寧な演出の度が過ぎてるレベルなんだが、それさえ我慢できれば話は面白いです。でも時々早送りしてしまうが。(だって無駄に長回しなバンクが毎回入るんだもん)
その他新番組色々見たけど、好みから遠いとか、興味が持てなかったとか、まぁそんなんです。
あと番組開始のころはいまいちーとか思ってた今年のプリキュアが最近ちょっと気になって毎週見ております。キュアパッションが参入する少し前あたりから面白くなってきた、と。なんか納得いかないそれぞれのキャラ付けがうまく回りはじめてる気がする。まだ敵組織に魅力が足りないけど。

新目のところはそんな感じだが、今一番気になってるのはライブオンがもうすぐ一年で、続くのか終わるのかだな。せっかく面白いんだから続いて欲しい。マジで。
08
13
あっつうぅう
written by あもい * 徒然と漫然と * edit * CM:0 *
2009 暑いですー。仕事終わっててよかった…。
ここんとこ地震ばっかですね。震源地付近の地域の方も大変ですが、東京では色んな地震が同じように揺れるもんだから数日おきにグラグラきて不安倍増な感じ。とりあえず揺れが来たらテレビを押さえに走ってる現状。ブラウン管テレビと違って薄型はぐらんぐらんするなぁー。震度が高ければブラウン管テレビも落ちてきたりして危険なんだろうけど、震度4あたりでは部屋の中で一番揺れてたのが薄型テレビだったよ。本棚とかは重い本がみっしり入ってるからほとんど揺れてなかったり。
それにしても地震に気づくのが私より一拍も二拍も遅いしーさんの微塵も無い野生っぷりには毎回がっかりだよ!
08
03
ちょっくら社会派で
written by あもい * 徒然と漫然と * edit * CM:1 *
2009 ウソですけど。
テミス
今日から裁判員裁判が始まる、ということで今日は朝からニュースがこれでにぎわっているようです。で、東京地裁前からの中継とかやってて、いつも現場のアナウンサーの後ろにテミス像が見えちゃってたんで、そんな話。つうか今度載る漫画のネタがテミスだったりするんで、『べ、別にこのニュース見て思い付いたんじゃないからね!』的な前倒し予告など。
今度の12日発売の竹書房「DOKIッ!」にて連載を始めます。連載は始めるのに第2回。…一回目は読みきりで描いちゃったんだよー!だから新連載って言えるようで言えないようで微妙なんだが、内容は司法モノなんです。そんなわけでテミスなんです。
テミスってのはギリシャ神話の裁きの女神でして、天秤、剣、目隠し(目を瞑ってるだけの場合もあり)が特徴の、世界的に司法の象徴とされ、装飾品などに使われることの多いテーマなのです。なので地裁(といっても東京地裁だと高裁、最高裁も一緒だったはず)とか地検(裁判所と同じく高検なんかも一緒の敷地)とか弁護士会とかには普通に飾ってある。なので、これからしばらくニュースでは裁判関係のネタが増えると思うが、この女神像も目にする機会があると思うんで、予習的な意味で「あーこれかー」と見とくといいかもね、という話でした。
日記という名の雑記
日記だったり、雑記だったり。 覚書だったり、失言もありだったり。
Copyright 2007 日記という名の雑記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
