--
--
written by あもい * スポンサー広告 * edit * *
--
06
26
地デジ化
written by あもい * 徒然と漫然と * edit * CM:4 *
2009 面倒だし、あまりテレビの綺麗さとかに思い入れないしでアナログが終わる直前まで無視しようと思ってた地デジ化をしないわけにいかなくなった。ようするにテレビが壊れた。またか。先日冷蔵庫が壊れたばっかりだというのに!とほほー。二日ほど前に朝、テレビの電源を入れると壊れてた、という唐突さだったんだが、画像が5センチくらいずれて、更にそのずれたせいで見切れてる分が画面の半分くらいに引き伸ばされたのがかぶってる?みたいなへんな壊れ方。ついでにチャンネルとか音量の画像(?)がまったくでないという…。これだけなら見れないわけじゃないけど目が疲れる感じで、つい先日マンションごと一括でケーブルをデジタル化する工事がはいったばかりだったので、なんかもう「今しかない」タイミングにされた感じ。
そんなわけでテレビを買ってきた。今日。壊れたままのエアコンも変えねばなぁと思ってたんだが、テレビ選んだりしてるうちに疲れ果てたんで、テレビの手続きしただけで帰ってきてしまったよ…orz 今年は冷夏だって話だしー…まぁテレビ設置して落ち着いたらまた考えよう…いままでブラウン管だったから、レイアウトだのなんのでそっちの方にもちょっと金が出て行きそうだしなー。
パソコンの新調はいつになるんだ…
06
25
映画とか読書とか
written by あもい * オタの戯言 * edit * CM:0 *
2009

休み中。趣味を作るのだ!とか言ってたのに、編み物のチャレンジは放り出して、友人から大量に小説を貸してもらったので読みまくってました。アニメは全部見たけど原作未読だった「図書館戦争」とその前のシリーズとか。面白かったよ。しかし、勝手に思ってたジャンルとまったく違ってたのがびっくりだったです。アクション寄りの国産SFだと思ってたです。実際には発行ジャンルはラノベ(ハードカバーだけど)でもってその実は少女小説だよ…。すごかった。べた甘で。ベタベタ甘で!!まぁキャラがすごく立ってるのでどんだけベタ甘でもストーリーも面白く読めるし、人気あるの納得だー。ただ「図書ー」の別冊はやっぱり無かったほうがいいんじゃないかって気もした。なんか同人?みたいな。ストーリーが完結したあとだから世界観自体が本編と微妙にずれてたからかなー。まぁ大人の事情が見えるのが気になったってトコロかと。でも本編はホントに面白かったです。アニメは本編3巻までなので、4巻までの原作を読むと、作品を完結させるということはやはりここまではやらなきゃダメだよねー!とすごく納得のいく話だったです。アニメの方の落としどころもアレしかないだろうなと思えたけど、ある意味最近多い、キャラ同士のお話は完成してるけど。設定は設定のまま変わらないよー、というドラマツルギーだったのに対して、原作は設定にもちゃんと完結、完成が与えられてるのがすごくうれしかったです。(まぁその分別冊に違和感を持ってしまったんだろうと思います)
ちなみに「図書ー」前の3作ではキャラなら「海の底」ストーリーなら「空の中」が好きだ。「塩の街」はある意味論外な部分が。(個人的にいやだと思う要素が三つもあったんで?すみません)

そんで昨日は映画も見てきました。久しぶりに映画館です。当然というかなんというか題目は「トランスフォーマーリベンジ」です!ははは!当然ね。
いやー面白かった!1の時より楽しんだ!手までたたいて大笑いするところも何度も。1の時はどういう見方をするべきか最初のほう理解できてなかったからか、今回はわかってたぶん最初っからものすごく楽しめた!いや、実は見に行った映画館(新宿のシネコンの宣伝フィルムがめっちゃつぼに嵌って、映画が始まる前から笑う準備が出来てたせいもあるかもしれないんだが。
皆さん。トランスフォーマーを見るときは「中学生男子」の心で見るべきだと思うよ!中学生男子の心を持ったままの中学生とか高校生とか大学生とか中年とかエロ漫画家とかで!アホなネタが山ほどあります。でもって肉弾戦。メカものなのに手やら足やら腹やらに力が入ってたまらんよ。筋肉痛になりかねないほど。あー楽しかった!でもってもともとからのトランスフォーマーファンには単語を聞いただけで涙腺が緩むアイテム…もうやばいです。
今日はまたアニメ劇場版を引っ張り出します。

06
18
仕事終わったー
written by あもい * 徒然と漫然と * edit * CM:0 *
2009 今月の仕事が終わりました。
本当はもしかしたらやることになるのか?という某仕事があいまいに予定されてたんで後半をあけてたんですが、無しになったので今月は後半仕事無しなのです。つっても6月は毎年健康診断だの猫検診だの色々あるのでまぁむしろラッキーということで。
昨日は仕事上げて早々にちょうど休みだった友達と出かけて街をぶらついて買い物したりカラオケいったり仕上げに飲んできた。ので今日はあさからお疲れモードだったり。今日は録画溜まってるの消化しながらだらけるぜ!一緒に行った友達は今日も仕事ですよ!乙ー。

買い物中、ユザワヤ(手芸なんかの店)みつけたのでだらっと入ってなんとなく買い物…前からなんかオタ以外の趣味がほしいなぁと思ってたので編み物の本とか針と糸なんか買い込んで見た。なんでもいいんなら銀粘土とかにしとけば?とも言われたんだが、銀粘土とかだと多分しょっぱなからプロ級のものを目指したりして自爆するとか嵌りすぎて困ったことになりそうな気がしたので、完全に経験の無い初心者丸出しでチャレンジできるかぎ編みをチョイスしてみました。うちに戻ってからさっそく本を読んでみたら、この買ってきた本以前の更に初心者向けの本が必要ぽいことに気づいたところです。とほほ。「初めてのかぎ編み」レベルな。(まぁネット検索でなんとかなるかなーとも思う…かな)まぁこの辺はおいおい?
しばらくはそんなことしながらだらだらとお休みです。
日記という名の雑記
日記だったり、雑記だったり。 覚書だったり、失言もありだったり。
Copyright 2007 日記という名の雑記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
