--
--
スポンサーサイト
written by あもい * スポンサー広告 * edit * *
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
09
23
メガネ
written by あもい * 徒然と漫然と * edit * CM:2 *
2008 唐突だがメガネを買った。買い替えではなく。先日の健康診断のとき(先日ってスパンじゃないけど)眼科で「メガネの度が合いすぎてる」と注意されてたんで、新調する機会をうかがってたんだわ。
度が合いすぎってのはつまり仕事で手元に視線を集中させてるのに、メガネは遠くを見る用に調整されてるからよくないってことで、疲れ目の原因にもなるよ、と。確かにペン入れとかの時どうもピントが合わなくてメガネはずして作業してることもあるからなー。で、思い立って少し前に街中に出たとき時間があったので注文してたのが今日、出来てきたというわけです。
作業用に手元に度をあわせる、といっても、部屋の中を歩く程度でメガネを架け替えるのも面倒なんで、初めて遠近両用ってのを買った。遠近両用というか厳密には中近両用という奴ですが。一個のレンズの中で部分によって度が違うという。具体的には真ん中から上のほうが手元、下のほうが中距離って感じで、上の端に少しだけ遠距離用が入ってる感じだが、なにしろ最近のフレームときたら上下の幅が狭いので、この遠距離用の部分はほとんど無いも同然な感じですがw

まーそんな感じで早速新しいめがねして仕事してみました。おお、ピント合ってる!でも遠くにあるカレンダーがぼやける!もっと近くに張らねば。
ただ、今回のメガネ、なんかついデザインぽいの買ってしまって、なのにあくまで作業用、という。外にはしていかないめがねの方がかっこいい(ってほどのもんでも無いが)ってどんなお洒落内弁慶だよ。みたいな。
スポンサーサイト
09
13
久しぶり、でない時はあるのか?
written by あもい * 徒然と漫然と * edit * CM:2 *
2008 先日の野辺山から帰ってきて、仕事終わらせたとたん夏風邪で色々大変でした。夏風邪のなにが大変かって、風邪だと言うのに体を暖かくして寝てるとかが出来ないことですよ。だって暑いんだもん!あっためなくても暑いんだからどうするべきなのかわかんねー!ので結局冷やし麦茶を毎日3リットルくらいのんでました。完全に体、冷やしてます。毎日茄子だのきゅうりだのも食べて、これも体冷やしまくりです。寝込むようなことにはならなかったけど、いつまでも風邪の諸症状が抜けなくて2週間も引きずったのはどれが原因だったのやら。おかげで9月前半の仕事が「超余裕」の予定が「かなりきびし目」に。まぁいいか終わったことは。一番の問題は咳が重くて、咳してるだけなのにつられて吐き戻したりしてたことか。胃腸がやられてるわけじゃないのに、戻すってさぁ…腹が減るんだよ!食べても食べても無駄にするってどうよ!ってなわけでちょっとづつを何度も食べる、みたいなことを続けて、しかも一応病気だし、仕事中だし、外出もほとんど出来ずにいたらモロに来たよ!肥える秋が!(ここまで前フリ)

さて、そんなわけで暫?く放置してたWii Fitなんぞを久しぶりに引っ張り出したりしました。みごとに電池が切れてましたが。でもまぁ充電池なので充電して…この2週間で増えてしまった体重にガクブルしながらチェック…の前に、放置してあった間に受けた健康診断で、身長が記憶より1センチ長かったことを思い出し、パーソナル設定に変更を加える…と、あら不思議。BMI値の肥満ボーダーラインまでに余裕が増えてる!増えてるよ!らっきー!!ありがとう健康診断!なんか違うだろうという突っ込みは受け付けないよ。体重が増えてしまったことは消えやしない事実なんだがな。
でもまー前は普通にやれてた有酸素運動で簡単に息が上がってたりしたのがとても怖いのでまた暫くお世話になろうかと思います。数年前からそれなりに運動するようになってからは消えてた肩こりや腰痛が復活しそうな兆しが見えるんでやっぱりサボりはいかんね、と。とりあえず今月中に元の体重には戻そう。
日記という名の雑記
日記だったり、雑記だったり。 覚書だったり、失言もありだったり。
Copyright 2007 日記という名の雑記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。