--
--
written by あもい * スポンサー広告 * edit * *
--
08
25
野辺山行ってきたよ!
written by あもい * オタの戯言 * edit * CM:2 *
2008 先日23日の土曜日に行ってきました。野辺山の国立天文台公開見学会。
野辺山1
(看板の後ろのなぞの牛は無視してくれ。なんだかわからんがこのあたりの街中に山ほどいるんだw)

去年は近場で三鷹天文台に行ってきたけど、そのときから「来年の野辺山も行きたいよね!」と言ってたのだ。締め切りとがっつりぶつかったんで調整がちょこっと大変だったけど、せっかくなので二泊三日で清里と野辺山に避暑っぽく。…と思ったのにあまりの寒さにジャケットを現地調達しなきゃいけなかった避暑。なんてこった。一日目の夕方くらいから雨が降ったりやんだりで寒いし、降って無くても霧がすごくて、寒いの何の。三日目なんか土砂降りだったし。

野辺山2

とにかく野辺山の電波望遠鏡。かっこいい。これは10メートルの干渉計。6台あって線路みたいな軌道で移動してうろちょろする。
野辺山3

一番大きいボスは45メートルのやつがいて、晴れてたらアンテナ面に触れるイベントがあったのに出来なかったのがくやしい。
野辺山4
こんなのもいる。80センチのアンテナが84台もずらーっと並んでいて超かわいいい。
なんかもうモアイ像的キャラクターみたいに見てしまっている自分。

この3種類以外にも色々あって見て回るだけですんごい楽しかったが、公開見学日の楽しみは、やはり一般人向けに日ごろの研究発表をしてくれる学者さんたちの話が聞けるところ。専門的なことじゃなくて、どうでもいいことなんかでも聞ける。ノリははっきり言って高校生の文化祭みたいなもんなんだが、要するにジャンルは違えど君たちもオタクなんだねーというのが分かって、へんに話しやすいんだこれが。相手にとってはつまんない質問なんだろうなと思うようなことでも説明してるうちに楽しくなっちゃってるんだ。知らないけどいい奴なんだねキミ!って感じで。精神的に若いんだろうなといる人たちばかりで。日本で一番の天文台なのに。

去年の三鷹天文台見学では台風にやられたし、今回も雨ってことで、なぜか天気に恵まれないのだがまた行きたいなー。今度は岡山でもあるんだよなー。(…つうかハワイに行きたいくらい言えよ自分)
08
08
暑いぞふおおおお
written by あもい * 徒然と漫然と * edit * CM:0 *
2008 暑い日が続いております。つうかあちこちの豪雨のほうが天気の話としては正しいかな?一応うちのほうも先日トンデモ豪雨が降りましたよ。特に事故は無かったようだけど、ちょうどその時間は打ち合わせで駅前まで出かけてて、喫茶店から稲光とかを眺めつつ、「しまった窓あけたまんま」とか考えてました。出かける前は降ってなかったのにー。でもって2時間ほどの打ち合わせを終えてちょっとした買い物して帰るころにはやんでたし…。折りたたみ傘を濡らさずにすんでよかったけど。だが電車は止まってた。編集さんは帰れたのだろうか…。でもって帰り着いたころには土砂降りだったこともすっかり忘れてて、あけたまんまの窓に向いてる机の上がびしょびしょになってることにショックを受けてみたり。

さて明日からはオリンピックだそうですね。まーあんまり興味はないけど、一応競泳は楽しみにしてます。ってことは私の意識内では早いうちにオリンピック終わるかもな…ははは。

今は仕事中です。ちょうどネームが終わって返事待ちの状態。仕事始める前のオフではずっと「風来のシレン3」やってました。シレン大好きなんだー!が!!今回のシレンはWiiで、頭身があがってて、なんかこう慣れるのが大変。ゲームで6頭身てぎりぎりだよ自分的に。ムービーじゃなくてゲーム画面が6頭身以上あるとやりにくいよー!(バイオとかサイヒル系は別)まぁおかげで今までのシレンよりなぜか慎重に歩けるのが不思議だったりするが(いつもダッシュして死にやすい)だがゲーム画面でまでシレンの太ももがいやらしいのはケシカランと思うんだがどうか。

まだしばらく暑い中仕事です。いまだにクーラー使ってない…
日記という名の雑記
日記だったり、雑記だったり。 覚書だったり、失言もありだったり。
Copyright 2007 日記という名の雑記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
