--
--
written by あもい * スポンサー広告 * edit * *
--
02
25
沖縄行ってきました。その2
written by あもい * 徒然と漫然と * edit * CM:2 *
2008 20080225164030.jpg

沖縄のお土産のお菓子といえば「ちんすこう」が有名なのだが、あれ自分的にはやわらかいというかさくさく過ぎると思ったわけです。で、一日目、とりあえず的に遊びに行った定番観光地「首里城」にて順路途中にあった「伝統のお菓子付きお茶」を飲ませてくれる場所で出された「花ぼうろ」がめっちゃ好みでしたので、買ってきた。(写真)
これ見た目はよくある搾り出し系クッキーなんだが、めっちゃ固いんですよ!固いクッキー大好きなんだー!ぼうろという語感を超裏切るがちがちクッキーでした。クッキー作る時小麦粉をふるいにかけずにテキトーすると出来上がるレンガのようなブロッククッキーに相当するよアレは。

というわけで一日目は首里城でした。思ってた以上に楽しかった!なにが楽しいって入り口で貰っておいた地図にスタンプラリーがついてるのに気づいて、きっちりラリーしてみたのですが、コレが結構数があって(20以上)、ムキになって全部集めてたら、普通になんとなく廻っちゃてたらまともに見ないかもしれない細かい史跡までねっちりと見学できてしまってました。すごいぞスタンプラリー!
途中で一個飛ばしてたことに気づいてわざわざ逆走までしたさ。(馬鹿だー)
そして首里城の売店のおつりでやはり貰ってしまった二千円札…orz 定番か…速攻使ったけどな!

二日目はホエールウォッチングで船に。ちなみにこの旅行期間沖縄含め日本中が荒れた天気で大変なことになってた。出発日は大雪で「飛行機飛ぶのか?」「つうか羽田に行けるのか?」状態だったし、この二日目、沖縄も寒波で荒れ模様。ホエールウォッチングは前後数日船も出せてない状態だったそうで、そんな中奇跡的に敢行されたツアーだったのでした。つまり波が!波が高いよ!船酔い必至だよ!そんなわけで船酔いにびびってしっかり酔い止めを投入していざツアーに参加…したのだが。
あまりの波に逆にテンションが上がってジェットコースターに乗ってるような感覚で大騒ぎ。奇声を発するいい歳した女3人組。いや、ツアー参加者の半数以上は似たテンションだったけどね。鯨も前半は遠くで尻尾が??みたいなさみしい成果だったんだが後半、ツアー船が4,5集まって「少し前に、もぐりましたのでもうすぐ(呼吸するため)浮いてきますよー」というのを待ってたら数あるツアー船のなかで私達の乗ってる船に一番近い場所にザパー!と!ラッキーすぎる!次の日からまた暫く船は出せてないようなのでいろんな意味で相当ラッキーだったようです。すばらしい。
そんなラッキーなウォッチングなのに写真まるで撮れてないのが私らしいです。基本資料写真ばっか撮ってるから動くもの苦手なんだよ!
ところで船酔いの酔い止めってものすごい眠気が出るんだね。移動中とか高波の中で見事に落ちてたよ…

その2おわり。その3はあるかどうか謎。
02
15
沖縄行ってきました。その1
written by あもい * 徒然と漫然と * edit * CM:2 *
2008 20080215222648.jpg

写真はちゅら海水族館のジンベイザメ。今回の旅の反省はデジカメのバッテリー充電器は忘れるな!です。いや、忘れたというか、こんなにあっという間にバッテリーが減るもんだと解ってなかったせいで後半携帯カメラに頼るという情け無いことになったよ、という。

初っ端から反省会って…。反省すべきことは山ほどですけどね。何の下調べも無しに出発してしまったので。まぁもともと私は適当な性格なのだが、今回の同行者は事前に調べるべきは調べて動くタイプだったので色々とラクをさせてもらったわけですが。なにしろどこか行きたい所があったら言えといわれて思いついたのがこの水族館だけだったし。
面白かったですよ水族館。バックヤードの見学にも参加出来て、閉館ギリギリまで居座って来ました。昼間はさすが人気水族館とばかりに客で溢れてはいたが、最後の方はまったりしてきて、メインの館から出て寒風の中歩き回ったりして疲れ果てるまでうろついてました。相当堪能したと思う。
ちなみにコレは三日目の話。実際連日、堪能に次ぐ堪能ってー感じで、「ツアーとかで連れまわされる強行軍」みたいなのとはまったく正反対の意味で強行軍みたいな、ひとつのイベントをねっちり楽しむタイプの旅行だったのでした。

…三日目の話から始めるっておかしいだろ自分…。
なんか書かねばという焦りです。文章力は無いので心の赴くままです。いつもそうだけど。

仕事もせにゃならんので他の日の話はまた今度。(まだデジカメ写真の整理も出来とらんのだ。
02
14
南の島に行ってました
written by あもい * 徒然と漫然と * edit * CM:0 *
2008 というか沖縄。昨日帰ってきて、今日はだらっとしてた。仕事始めなきゃなぁとか考えつつ。

詳細は明日にでも書こうと思いますがー一言。
寒かったぞー!コンニャロう!
南の島なのに!沖縄なのに!…まぁ東京はもっと寒かったんでしょうけど、超寒波で、行く前は絶対邪魔になると信じていたコートが着ても暑くないくらい。意地になって着てなかったけどマフラーは手放せないという状態。冬でも半袖で大丈夫とかいう情報はなんだったんですかーみたいな。
といいつつ楽しかったです。その辺は後日。初めての沖縄でした。です。
日記という名の雑記
日記だったり、雑記だったり。 覚書だったり、失言もありだったり。
Copyright 2007 日記という名の雑記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
