--
--
written by あもい * スポンサー広告 * edit * *
--
10
28
台風一過
written by あもい * 徒然と漫然と * edit * CM:2 *
2007 天気よすぎて仕事になりません!
てのはさておいて、その昨日の台風の中を出かけておりました。台風だなんて聞いてないよ状態で、向こうに着いてから台風だと教えられた始末。行って来たのは国立天文台三鷹キャンパスです!
tenmon

昨日が年に一度の一般公開だったんだよー!何もそんな日に台風が来なくてもー!!なんでそんなに急いで来るかな、台風め!

で、天文台公開だが、そんな嵐の中ではありましたがむちゃくちゃ楽しかったりしました。大変だったけど。広い敷地内を傘差してうろうろしなきゃいけなくて靴どころかズボンまでぐしょぬれで最後にはおなかも減って寒さで震えつつ、それでも楽しかったんだよ!今日起きてから台風一過の青空を見ると、今日行きたかった!と思うけど、まぁいいか、と。何故イキナリ天文台かって、まぁ一応取材なんですが、ネタさがしで天文の雑誌とか漁ってからあっさい予備知識をつけてから行ったんだが、一緒に行ってくれた友人も楽しんでたから、よかったよ。来年は野辺山の公開にも行きたいなー!(付き合わせる前振り)

何が楽しいかって、見学に行ってる一般客を相手してくれてるスタッフがみんな慣れてないけど一生懸命で楽しそうに説明してくれるとこです。質問大歓迎!な雰囲気で色々質問すると嬉しそうに説明してくれるし、見学の方の客も一筋縄ではない感じのおじさんとか一杯でいいんだ。見学の中身は設備とか見せてもらったり、進行中の計画を説明してもらったり、参加しなかったけど講義なんかもあったらしい。惜しむらくは台風のせいで当たり前ながら天体観測ナシだったってことか…(メインイベントが無いようなもんですな)でも晴れてたらきっともっと子供とか家族連れが多いんじゃないかと思うと良し悪しだもんなー
10
26
地獄をみてます
written by あもい * 仕事云々 * edit * CM:2 *
2007 ほぼひと月日記書いてないよ!ヒィ!
やっと終わりが見えてきました。地獄の10月でした。終わってないけど。夏ごろの3本立てでヒーヒー言ってたのが馬鹿みたいにめそめそでした。何がめそめそって最大のめそめそは 肥えた ことですかね…うあー。
原因は食べすぎとかストレスではなく単純に運動不足さ…。あきれるほどに運動が不足してるさ。もう一山越せば少し余裕が出来るから運動せねばなぁー。一番近いスーパーにしか出かけてないよ!掃除もしてないよ!今日は一段落したので寝て、起きたら掃除しよう…コタツも出さなきゃいかんよ。猫用暖房の用意するのだけでせいいっぱいです。しーさんだけがぬくぬく寝てます。くそぅ。

大変だったと言っても原稿のページ数自体はそんなに多くはないんだ。ただ新連載の立ち上げなので資料集めやらキャラ起こしやら、予告カット、表紙カット、ネーム、カラーページ、モノクロページがバラバラに次々と〆切が来るわけで、しかも2本だし、読みきりが挟まってるしでいろんな順番がごっちゃになってるせいで大混乱だったというだけですが。
カレンダーのウラとかにマジックで細かいスケジュールを全部書き出して、一個一個赤マジックで消してゆく、などという学生の試験勉強計画表か!?という感じのことをしてたよ。勉強の時は全部消しきることはほとんど無かったけどな!…とりあえずあと消さねばならんのはふたつだ…ふぃー。
日記という名の雑記
日記だったり、雑記だったり。 覚書だったり、失言もありだったり。
Copyright 2007 日記という名の雑記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
