--
--
written by あもい * スポンサー広告 * edit * *
--
10
31
ぶらり秋葉原ひやかしの旅
written by あもい * 徒然と漫然と * edit * CM:4 *
2005 仕事が終わったらアキバに行こうぜ!という約束をしてたので約束を果たしに秋葉原へ。要するに、つくばエクスプレス開通やらヨドバシカメラ開店やらの後、行ってないんで見物ですよ!どれどれどう変わったんかのぅ?ふふ…とか思ってたが、ヨドバシ側の改札に向かうあたりから既にここは何処!?という状態。なにコレ?アキバのくせに喫茶店…つうかカフェ?が有るよ!オシャレした老年夫婦だの子連れファミリーだのキレイOLだのがうろうろ…。新宿ヨドバシに慣れ親しんでる私にはもう携帯電話売り場がフロア内にあるってだけで大ビックリ。なに?ココ!こんなんでヨドバシのつもり!?アキバでやってけると思ってんの!?みたいな。
一応、MP3を物色、という目的があったわけだが、だらだらぐるぐるとヨドバシ内をひやかした後、アキバらしさを求めて馴染みの電気街へ。あぁほっとするなぁ?リュックサックの群れ?。カメラ持ってイシマルのキャンペーンステージを囲む人々?チラシを配るメイドさん?。(ダメっぽさ全開)そんなこんなとヨドバシでは決め手も無いまままた今度ーと思考放棄したMP3の物色を、電気街側の別店舗店員さんののくだらなくてあほっぽいステキトークで再開し、予算の関係上、今日はあきらめて、という結局はひやかしかい!という展開を楽しみつつアキバ探訪は終わったのでした。あー楽しかった!
10
28
秋(略)完結篇
written by あもい * オタの戯言 * edit * CM:3 *
2005 「ローゼンメイデン」です。第一シーズンは凄くはまってましたー!てなわけで新シリーズが秋スタートに遅ればせながら始まったので、一言。んー…なんかやりすぎ?人気あったんだろうし、今もあるんだろうからこうなっちゃうのも納得するんですが、ちょっとこれ続きすぎ。半年以上間が空いてることはまるっと無視してるのか…ちょっとリタイヤしそうな予感。一回目だけで断じるのはもったいない気がするんで2回まで見守ってみたけど、やっぱ無理かも。男キャラ増えすぎってのも気になるし。(ウサギ含む)待ち遠しかった分、無駄に期待が大きすぎたかも知れません。
「蟲師」こっちは全然期待してなかった分、結構いい感じに思った。原作のあの味をどこまで出せるってんだ?と考えると、全然期待できないでショー!?と。が、これが結構がんばってて、でも変ながんばってる感は無くていい感じ。
これで秋番チェックも完了です。見てる番組は既に3分の1ほどにまで減ってますが。…じゃないと体がもたねーしな。
10
24
やっちまったー
written by あもい * 徒然と漫然と * edit * CM:3 *
2005 メガネ割った!ちょっとした事でメガネを勢い良く飛ばしてしまったら、当たり所が悪かったらしくて端っこ欠けたっスよ。とほほー。欠けたところが視界に入るんで、直さないわけにはいかん。漫画とかで欠けメガネをテープで直して使ってるのとかあるけど、ありえねぇー!ってくらいうっとおしいデスよ。
というわけで仕方なく直しにメガネ屋に。左のレンズだけだから安く済ませられないかな?と期待してはみたものの、セット販売だからこその安売りメガネでは、結局新しく作っても変わらないよ?と。新しく作るんですか…。最近の流行モデルはレンズ小さくて、許容範囲のサイズで、安いの(重要)ほとんど選ぶ数ないんですがー!ちくしょー!あああ、金が無いのに!小さいレンズ好きじゃないのに!めそめそ。はぁ。
そんなわけで仕事が終わったお祝いに激安メガネを買いました、とさ。嬉しくねぇ…。
10
19
ぶらり途中外出のたび
written by あもい * 徒然と漫然と * edit * CM:3 *
2005 仕事中なんだがちょっと外出。道を歩いてると花屋の前でおばちゃんたちの会話が耳に入る。花屋は今ハロウィンモードで顔のついたかぼちゃなんかを店に並べているんだが、会話は「あれ、あのオレンジ色のなんだっけ?いつだっけ?」かぼちゃですよ、と思いつつ要するにハロウィンのことを言ってるらしい。10月末だよ、おばちゃん…と心の中で答えてたら、11月でしょ?とか10月下旬じゃなかった?とか話しておる。ちゃうわー!と突っ込んでいたらどうも近所の子供たちがやるハロウィン行列の話だったらしい。そういえば見かけたことあるなぁーと。10月末日じゃなかったけどね。仮装もアニメのなりきりセットとかが半数占めてたけどね。日本で幼稚園とか町内会主導でハロウィンってのはやっぱ無茶なんじゃないかと思うよ…。もちろんお菓子を貰いに訪問するのは絨毯爆撃ではないらしいしね。
さて、仕事に戻るかー。
10
16
地震来たー
written by あもい * 未分類 * edit * CM:2 *
2005 関東地方で昼過ぎに地震。たいした物ではないんですが、丁度近所のコンビニに行った帰りだった私は道っぱたにおりました。ウチのあたりは結構緑の多い住宅街なんだが、地震の瞬間、揺れは感じないもののなんか音がするんですよ。漫画なんかで「ズズズドドドド」とかきもじが入るような。自分でも地震はよく描いてると思うが(w)あれは自分的には擬態語だった。まぁ大きい地震なら擬態語で通るかもな、と思うが、今日の地震で擬音語でもあるんだな、と理解。本当に「ズズズ」とか聞こえるんだわこれが。木の幹が揺れて、音がしてるのが主か?と思うけど、唸りが聞こえる。すげー。地震はよく遭うけど、道っぱたってのはそう無いし、これがビル街とかだとまた違う音がするのかもしれないけど、なんだか貴重な経験をしたような気分。
地震に遭ったのはウチの目の前だったんで、揺れが収まった後すぐ家に駆け込んで、今すぐテレビをつけたら速報に間に合うなー!とか考えた自分。余震のことを思いつかない自分の危機感の無さにあきれたよ…。大地震とかで生き残れないタイプだ…。
でも外で地震に遭うと、騒いでるほかの人とかの声が耳に入って無駄に焦る。こういうのが連鎖していくことで集団パニックとかおきるのかもなー。
10
14
終わったですよ
written by あもい * 仕事云々 * edit * CM:0 *
2005 ネーム。自分設定〆に間に合ったー。打ち合わせはぶっちぎったー!(ダメじゃん)しかしまた2週間かけてるってどうよ?月にもう一本仕事したいと思ってるんだがこんなんじゃ踏み出せないッスよ。いやむしろ踏み出しちゃった方がタイトになってさくさく仕事するのかなーとも思える。というかその可能性のほうが高いわけですが。2週間ネームっつっても実質4、5日だしな。(取り掛かるまで、と切り捨てるまでがが長い)
なんてことをつらつらと考えながら作画に入ります。今日は寝るけどな!ちょっと睡眠不足。起きた時ものすごくかっかして、ついに熱が出たか!?と震撼としたが、眠いだけだったモヨウ。猫レベル。
ついでに、更に秋アニメ。(さっさと寝ろ)「ノエイン」かなりいい感じ!赤根監督の新作なんだが、こういうあっさり目の絵は珍しい?かなり好みの絵でした。でも舞乙女と時間かぶってるんだよなー…悩む。こっちを取りそうな予感。
10
11
季節感ゼロ人間
written by あもい * 徒然と漫然と * edit * CM:5 *
2005 なんだか最近しーさんがやけにくっついてくるなぁ?と思ってたら、もしかしていきなり寒くなってますか?こないだまで夏日とか無かったか?10月頭に夏日あったよねぇ!?とりあえずうっとおしい御猫様を落ち着かせるため猫用暖房をセット。やっと落ち着いてぬくぬくしてるようです。現金な奴め…。しかし季節感を感じることが苦手な文明人のワタクシはすでにそんなわけで寒さに気付かず風邪気味な気がするよ…頭イタイ気がするよ(気がするだけか)ネームすすまねぇし。(またか)

てなわけで今日発売のヤンコミで連載始めましたー。実費頒布テレカなんかもあるんで興味あったらよろしくー。大正女学校モノであります。
10
10
秋で(略)。
written by あもい * オタの戯言 * edit * CM:0 *
2005 そろそろ秋、頭スタートは出揃いつつ。
「こてんこてんこ」「ビィト」はとりあえず見たけど、まースルーですね。悪くないんだろうケド、趣味的に外れすぎてるんで。「舞乙女」前作を3回くらいでリタイヤしたんで、どうかな?と思ってたけど、結構面白かった。変に思わせぶりなところもあまりないし。(前作は思わせぶりなことばかりで付いてけ無かったんだよ)3回リタイヤにならなきゃいいけど、見ていこうかと。「ソルティレイ」結構好きかも。がんばらない程度に見るつもりだが、ネックは深夜過ぎるってことか。かなり自信がありません…(ダメじゃん「BKACK CAT」なんですか!?この絵。一応連載誌がジャンプだって事は知ってる。っていうか、遊戯王連載中は読んでたんで、原作だって見てる、が…前知識なかったら確実にどこのBL系少女漫画かと思ったはずだ。絵だけじゃなくて内容で。コレがジャンプで連載してたってこと考えるとある意味感慨深いですな。うぅーん「地獄少女」絵はかわいいし、丁寧なんだが、後味悪い系…主人公の学校生活とかの描写が無くて、このままゲスト視点の話で進められたら早々にリタイヤだなー。「銀盤」ダメでした。でもって「ラムネ」が始まるはずの枠…何の期待もしてはいなかった、が、間に合わなかったのかー!?初回でコレかよ!!「KAKURENBO」なるオリジナルアニメに差し替えられてました。ある意味ラッキーか。フルCGアニメもここまで来たのねーって感じで凄かった。設定により、キャラの顔が全く出ないせいもあってかなり自然で。ストーリーはあって無きが如しなので特に何も言うことは無いんだが、ひとつだけ…「それ、かくれんぼじゃなくて鬼ごっこですからー!!」「BLOOD +」こんなのこの時間にやって大丈夫なんですか?いや、面白かったけど。ここ3年婦女子向け枠だったからほとんどスルーだったけどちょっと見てみようかなと思いました。IGだしね。あともうひとつ、見たけど書き忘れてた「はっぴぃ7」これ原作は小説のはずだけどアニメ用オリジナルなんでしょうか?最初っからキャラが無茶苦茶多くて付いていくのしんどいんですが。まぁ小説原作と言ってもアニメーター作だからいかにもなものなんで多分スルーかな。

アニメチェックばっかりやってないで近況…ネーム中。進みは悪いですが、いつものことか。ま、今週中には決着付くでしょう。
10
06
秋ですよ(もう、いいから)
written by あもい * オタの戯言 * edit * CM:2 *
2005 「クラスターエッジ」BLアニメ?なんつーか…「アカギ」と時間がかぶるようなんで、次からはスルー。「エンジェルハート」あーうわさになってた「シティハンター」の続編というのはコレかー。製作会社が違うのに、キャストが昔のままってのはすごいなー。それが余計にイタイ感じなのはどうよ?とは思うが。たぶん二度と見ないかと。でもって「アカギ」イイ!漫画原作モノでは久しぶりに原作が読みたいと思ったですよ!(エアマスター以来か)なんだろうな、マージャンは全然わからないんだが、時々マージャンモノにはハマる。ホビーでギャンブルで命のやり取りってのがツボにくるのか。確実に次も見たいぞ!ってのは今秋初!ですよ。中学生アカギも萌えるが、アカギに対してマジに腰が引けてる周りのオヤジ達が更に萌える。でもこの枠って時間、狂いやすいから大変そうだ。「灼眼のシャナ」絵は今風萌え絵だし、設定も結構ありがちなんだが、世界観というかちょっと説明しづらいものがなんかイイ感じ出してた。ゲームとかアニメオリジナルにある、複数人での企画設定ではあまり出てこないだろう個人的な断ち切り感とでも言うか…閉じられた人生観みたいな。原作が漫画でもなく小説だからこそかも。これだから小説原作は時々あなどれん。「ARIA」佐藤順一監督仕事しすぎ…。最近の監督のテーマはゆるゆる?なんだろうか?癒しアニメというふれこみで、はっきり言えば全く期待してなかったけど、このゆるさは意外と楽しかった。やっぱ監督評価なのかな私は…。「IGPX」全く期待してなかったといえばこっちの方が更に無かった。でも良かった。今秋はレースモノ豊作ですねー。ちょっと楽しみ。
10
04
秋ですよ(今日は曇りで涼しげ)
written by あもい * オタの戯言 * edit * CM:5 *
2005 新番組続き?。
とりあえず「キャンバス2」「ToHart2」(どっちも神奈川テレビ)はスルー。「カペタ」(テレ東)は原作物だし、マガジン系だし、つくりは丁寧でいいと思うんだが、一回目ではまだ主人公がまだ全然ストーリーに絡んでないんで判断つかねぇ。つかそういう作りはアリだろうと理解してますが、個人的にはナシだと思ってるんだよなぁ。基本的に。もちろん例外はアリなんでしばらくはみようかな、と。小学4年生だしね!(待て)「アニマル横丁」(テレ東)はなんか結構好きかもしれん。流し見向きのギャグアニメ。ボケ担当のイヨちゃんの微妙なボケが好きだわ。いや、3人ともボケだろうが!
ついでに「デザイナー」見ちゃったよ!リアルタイムに雑誌連載を読んでた身としては気になるでしょう!主役が松本莉緒ですよ!亜弓さんー!(違う)莉緒ちゃんはどうしてこう昔の少女漫画キャラが似合うんですか。つか他にいないもんね、こんなに少女漫画にぴったり来る女優。いやもう最高。ノリはまさにガラスの仮面ドラマ版ですよ!ちょっとデザインがやっすい感じだけど。
10
02
秋ですね(でも今日は30℃超え)
written by あもい * オタの戯言 * edit * CM:2 *
2005 秋になってテレビも最終回&新番組ラッシュ。チェックチェック?。
てなわけで、初回を見たっきりスルーしてたものを一年ぶりに見たりしてました。ガンダムとかロックマンとかね。「ロックマン」は最初のシリーズは結構見てたけど最近はずっとスルーしてた。で、新シリーズの初回もやっぱりちゃんと見てたり。どんな見方してんだ?とか自分突っ込みしつつ、まーそんなオタク具合なわけです。新シリーズはロックマンが赤ん坊に懐かれてオロオロしたりビースト化したりしてるのがけっこう萌えなんでこれからも見るかもな。ガンダムは初回も最終回もなんでこんなもんチェックしてんだろう…というもんでしたが。(ならやるな)
初回といえば今のところ「韋駄天ジャンプ」が割りと面白そうかも?と。MTB物ってことでホビー系スポ根かと思ってたら異世界バトルに展開してびっくらしたが。ヘルメットをかぶるとスーツに変身するのってどんなシステムが働いてるんだー!?体型まで変わってるぞ!(そのおかげでバトルがCGで迫力出るんですが)しばらく様子見。「ウーロン」は全然ダメな感じです。格闘もので体が描けてないってのは…ダメだろ。
まだそんなとこ。はやくローゼンメイデン始まらないかなー。
日記という名の雑記
日記だったり、雑記だったり。 覚書だったり、失言もありだったり。
Copyright 2007 日記という名の雑記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
