--
--
written by あもい * スポンサー広告 * edit * *
--
08
30
ネーム用紙が
written by あもい * 徒然と漫然と * edit * CM:0 *
2005 ここ何年かネーム用紙に使ってた紙が販売停止してた…。去年買いだめしてた分がそろそろ無くなるんで補充に無印良品に行ったんだが、無い。無いよ!店の人に問い合わせしてもらったら既に去年分で停止してるとかで、無いー!5ミリ方眼なんて皆使わないのか。代替用品も出てないってことで、仕方なく文具屋に移動。変わりになるものを探したんだが、これがなんだか高いよ!文房具というよりデザイン用品寄りになるんだかで、割高なんだよね。へたすると原稿用紙に近い値段だぞ!いや、ネームに悩むと24枚のネームに5、60枚も紙を使うからな。とほ。少女漫画時代は直接原稿用紙に描いてたが、どうやってそんなことしてたのかもう解らんよ…。
08
27
電車男
written by あもい * オタの戯言 * edit * CM:5 *
2005 nena.gif

電車男のオープニングアニメのキャラ、ニーナ(ミーナ?)がめっちゃかわいいですー!ので描いてみたかった。OKAMAさんのキャラはかわいいのに上品でいいなぁ。あの上品さは出せねぇ。めそり。
ドラマは以前まとめサイトで読んでエルメスたんに萌えてたんでとりあえず見てる。みてて辛いところも多いけど。脚本家なのか演出家なのかは知らんが、ネット世界オタ世界をがんばって調べてるのね、でも片手落ちすぎて笑うしかー!みたいな。しかし「ネット物」も随分変わったものですなー昔はネット物=サイバー物=SFだったものだが、電車男は確かにネット物なのに全くの青春物。8年ほど前にあるSF小説で、小説の根幹は惑星レベルの地球の危機だーみたいなはなしなんだが、ここに登場するネット世界がまさに今のインターネットそのもので、当時パソコン通信しか知らなかった私は随分と理解に苦しんだものだが。現代のネット物はこういった普通生活者によるコミュニケーションツールの一種としてテーマにされるか、コア過ぎて素人には手の出せない遠未来SFになるか(攻殻機動隊とか)のすさまじげな二極化がすすんでるってことですか。…サイバー物大好きなんだが、もう書き手としては手が出せないって感じですな。めそり。
08
26
一旦休み
written by あもい * 仕事云々 * edit * CM:0 *
2005 ネーム一週間もやってた…。で、今はチェック待ちである。オッケーでるかどうかで今晩からの予定が決まるーみたいなインターバル中なんで暇に空かせて日記を書いて見るのだった。昨日の台風はある意味ネームの邪魔だったよ!ネーム中はタバコを吸ってしまうんだが、冬でも窓を全開にしてなきゃ煙いし、(自分の副流煙がキライ)猫の健康も気になるので閉め切った場所では吸わないのだ。台風の風と雨で吹き込まれてもこまるから閉め切って作業する羽目に陥り、タバコが吸えない=ネームが切れないとなってかなり困った。調子が出ないんだよマジで。ネームが遅くなってるのは台風のせいなんです、編集さん!(台風来る前に終わらせろ、というのは無しで!)

といったところで一眠りしてたら、かなりぐっすり入ってたところに返事の電話。えーと、何処が何だって?最初?え?途中?は?最後?寝ぼけてて頭の働かない自分。とろあえず次の打ち合わせの約束をして……
…次て。次じゃないよ!今回のだよ!あーつまり全ボツかよ!…久しぶりに食らったか!いやーなんかえらく悩んで描いてたんで、それもアリか。とほほ。ま、とにかく次の打ち合わせまでは休みですね!わーい!(わーいゆってる場合か!)
08
22
またやられたー
written by あもい * 徒然と漫然と * edit * CM:0 *
2005 以前、しーさんの「奇跡の一発芸」という記事を書いたんですが、またやられました。あれは奇跡ではなく、しーさんのテクだったのか!朝にもコロリンと落し物をされたんだが、夜にもまたぶら下げて困ったらしくスーパーテクを披露。V字バランス発動ですよ。とほほ。相変わらず抜け毛はずいぶんブラシで取ってるんだがなー、腹の方はブラシかけさせてくれないし、しーさんには夏毛、冬毛の季節の生え変わりにメリハリが無さ過ぎですよ。
仕事はあいかわらずネーム中。一進一退。
08
20
夏バテ中
written by あもい * 徒然と漫然と * edit * CM:0 *
2005 夏バテのようです。だる?。まぁクーラーのあたり過ぎとかではなくてただ、暑さにやられてるだけなんでさほど自分では心配してませんが。昼間、出歩くのは危険だな、くらいで。
しかし毎日こう暑いと絵をかくなんて出来ねー。そんな気まったくおきませんよ。今は10月開始の連載の準備中。準備というか既にネーム中なわけだが。
1.jpg

つうわけで連載のイメージ作りしてる時に描いたままほったらかしにしてたカットを載せてみる。こんなんです。キャラデザインはまだテキトーだが。もう少し固まってから近況の方に描きます。ちなみに陸乃家鴨サイドね。今更だが。
08
15
雷すげー!
written by あもい * 徒然と漫然と * edit * CM:0 *
2005 って別に怖くもなんとも無いですが。近くに学校とか公共の建物があるので、落ちる心配も薄くてゴロピカ言ってても平気でパソコンいじってるのは問題アリかも知れないが。
夏コミも終わり、冬コミ申し込みもだいたい終わって一段落。これで「夏も終りね…」とか言いたいところなんだが今日もめちゃめちゃに暑いのだった。
昨日夏コミの打ち上げしてさんざ飲み食いして帰宅。気を失うかのごとく爆睡して起きたら首を寝違えてました。いてて。どんな寝方したんだか。
08
12
コミケ一日目
written by あもい * オタの戯言 * edit * CM:0 *
2005 終わりました。帰ってきてだらだらしつつ眠くてしょーが無いところをとりあえず、コレだけは、と書いてます。
夏のコミケはいつも暑さとの戦いだー!ってなイメージが出来上がってて、いろんな準備をしていくのですが、今日は朝は雨が降り、開場のころは晴天、というめぐまれた天候で、覚悟してたよりずっと楽でした。凍らせて持ってったお茶も撤収のちょっと前まで氷が残ってたくらい。動くと汗が出るが、動かなければ普通に過ごせました。アイスキャンディー屋さんとか出てたけどあんまり売れなかったのかも。明日、明後日はまたどうなるか、予測の付かない天気予報ですが、どうかな?明日は休んで明後日、手伝いついでに委託をさせてもらいに行きます。そのあとうちあげだー!これだけが楽しみで!…いや、コミケ楽しいですが。
今回は新刊がジャンル違いという状況でしたが、結構お客さんが来てくれて、思ってたより売れたような。在庫もあわせて買ってってくださる方も結構いて、一見さんが意外に多かったのかも。在庫分はほとんどが完売となりました。ありがとうございました。でもまだウチにはたんまりあるのだ…。また来てね。
ま、一日目はこんなとこで。
08
11
ぎゃース
written by あもい * オタの戯言 * edit * CM:0 *
2005 なんてこった!アストロ球団の録画失敗したー!ずっと楽しみにしてたのにー!ついでにタイドラインも失敗したー!コミケにあわせて早起き調整中の早朝から涙雨ですよ!がっくり。
08
08
暑いです
written by あもい * 徒然と漫然と * edit * CM:1 *
2005 コミケも近いし、体調崩したくない一心でクーラーもかけずに汗だくです。汗だくで塊ころがしてます。どーなのその生活態度は。
先日テレビでなんとなくプロレスを見てしまいました。ゲームしてて止めたところに偶然付いてたちゃんねるでえらく激しい試合を見てしまったのでテレビを消すことも出来ずに最後まで見守ってしまった、というやつなんですが。ジュニアチャンピオン戦だったんだが、格闘技はやっぱすごいね。20分強の短時間で双方へろへろになってどっちが勝つのか、どっちが勝っても不思議が無い試合でしたよ。技の応酬がすごかったー!というのは前置きで、そのあと出てきたレスラーが「ムシキング・テリー」なんですか!これ!セコンドがネブ博士って!虫なのか!虫プロレスラー!覆面レスラーには昔から色々色物がいるのは知ってたが、ここまでとは。あなどれん。
08
04
帰省してきました
written by あもい * 徒然と漫然と * edit * CM:0 *
2005 予約取るのが嫌いな私は、いつもテキトーに電車で帰るのだが、今回はテキトーに飛行機で。最近平日なら予約なしでもへっちゃらなんですねー国内線って。昨日帰って今日帰京というとんぼ返りだったが、まー実家にいてもなんもすることが無くて暇だし。犬の散歩だけはきっちり堪能してきましたが。散歩ついでに行こうと思ってた墓参りはすからかんに忘れてしまった。ギャフン。親不孝者でスマヌ。
で、高知から羽田にはANAを使ったのだが、今ANAってポケモンだらけなんですね。さすがに乗ったのはポケモン機ではなかったが、機内上映がANA機オリジナルらしい「ピカチュウのおばけカーニバル」と「ルカリオ」の予告で、すげーなぁーと羽田に到着すると、まさにポケモン機が2機どーんと駐機されてるところの真横に到着。目の前で横目に見つつ、到着ロビーまで歩いたよ。あげくにモノレールを降りて山手線に乗ったらこれまたポケモン電車!車体からポケモン、車内吊りもポケモン、床にはでっかいポケモンボール。すげぇ。そして車内の子供たちはポケモンスタンプラリーに興じておるのだった。ポケモンてまだまだ人気あるんだ…かなり小さな子ばっかりかと思ってたんだが、結構高学年?な子もやってました。
ありえないとは思いつつ、遊戯王もやってくれんかのぅ。なんてな。
08
01
終わったよーん
written by あもい * 仕事云々 * edit * CM:0 *
2005 だらりと。
最後は一枚描いては2時間休憩?とかやってました。ははは。でもちゃんと上がる自分すげー!みたいな。これで塊魂ができるー。明日ソフト買って来よう。コミケまでは次の準備をしつつ、塊転がしつつ、夏バテと戦うのである。あ、一度帰省もする予定。ほぼとんぼ返りだけどね。
日記という名の雑記
日記だったり、雑記だったり。 覚書だったり、失言もありだったり。
Copyright 2007 日記という名の雑記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
