--
--
written by あもい * スポンサー広告 * edit * *
--
05
31
夏コミ
written by あもい * オタの戯言 * edit * CM:0 * TB:0
2005 夏のコミケ。取れました。
一日目、金曜日東1ホールC-53b MEGAPLUS
ジャンルはサンライズです。
新刊は一応いつもの「パパは小学4年生No12」と、遊戯王18禁ですが、在庫の無くなった「夢見る時代を過ぎて」をデータ化したものをソフトにしようかと企んでおります。そんな感じ。詳しいことはまだまだ解りませんが。
05
30
マクロス7
written by あもい * オタの戯言 * edit * CM:2 * TB:0
2005 懐かしいなぁ。マクロス7でバサラの歌担当だった福山芳樹がトリビュートアルバムを出すってことでライブがあったのです。MCによればライブありきでアルバムが出たらしいが。てなわけで行ってきましたよ!バサラ曲のめぼしいものはほぼやってくれたし、(オープニングが無かったのはアレだが)最後にはバサラギターも登場してえらい懐かしかったです。できたらミレーヌ曲もやって欲しかったなー。まぁ福山芳樹自身が「俺の歌を聞けー!」な人だから、女性ゲストなんて無いだろうけど、自分で歌うとかさぁー。(無理です)
マクロス7は私にとって大好き、大事なアニメベスト3に入るものなのです。絵柄にも多大な影響を受けたけど、ライブ行ったりパソコン通信でいろんな人と仲良くなって、オフ会だのなんだのとものすごい楽しかったですよ。10年もたったなんてなー。しみじみ。そんなわけでちょっと今日からしばらく一人マクロス祭りだったりする。LDひっぱりだして浸ってやるぜ!
05
27
ライブー!
written by あもい * 徒然と漫然と * edit * CM:0 * TB:0
2005 久しぶりのライブでした。年に一回。日本最古の現役ロックバンド…だっけ。かなりのバンドもファンもかなりの歳なのだが、いつもなんだか若い人がちょろちょろ来てて、何故…?って気になったり。ここまで年齢層がむちゃくちゃなのって他に知らないですよ。メインの年齢層ってのが見極められないのだった。相変わらず不思議なバンドだ。ムーンライダース…。
05
25
続・続・家庭内水難
written by あもい * 徒然と漫然と * edit * CM:0 * TB:0
2005 ウォーターベッド故障から2週間。新しいセーフティーシート(一万円もしたよ…とほほ)は既に届いてはいたんだが、同人誌の作業で、今日までそのままにしていました。シリンダーに水を入れる作業は結構大変なんで、時間もとるし、腕にもくるからね。てなわけで今日は天気もいいので、久しぶりにベッドで寝られるように水入れ作業に取り掛かる…が!これが本当に大変なんですよ!なにせ150センチくらいの高さに水を入れるわけなんで、風呂場とかの蛇口では入れられなくて、仕方なくホースを使う。ベランダの水遣りのために用意してあったトリガー付のシャワーホース。しばらく使ってなかったそれでもってベランダに向かった窓際で作業してたんですが…ホース外れたー!!窓際びしょぬれ。ひー!!
今度は窓際で水難事故ですよ。ギャフン。結局ばたばたと床掃除だのなんだのしてるうちに夕方となり、4本あるうち、水をいれられたシリンダーは2本だけでした。く…くそぅ。続きは明日か…。明日も晴れてくれよー。
05
24
イベント行ってきました
written by あもい * オタの戯言 * edit * CM:0 * TB:0
2005 22日に久しぶりに同人誌即売会。久しぶりにオンリー。遊戯王だったんですが、楽しかったよ。んで、会場は浅草だったんだが、この日の浅草は三社祭。祭りの人手を掻き分けてオタクイベントへ!あやうく遅刻寸前。恐れてたよりは大変じゃなかったけど、浅草自体ものすごい久しぶりに行ったし、楽しかったが疲れもした。つか当日までコピー誌作るのにちょっと寝不足入ってて、初めてのジャンルのせいもあってむちゃくちゃ緊張してたせいもあって、帰りはご飯食べてすぐ解散(って二人だが)。家にたどり着くとほぼ同時に寝た。たぶん9時前…。
そして二日後の今日、やっと落ち着いた…。年寄りの冷や水を地でいった感じですな。コピー誌はこれからゆっくり書き足し、書き直しをしたいなーと思ってます。
05
20
メガネメガネ…
written by あもい * 徒然と漫然と * edit * CM:0 * TB:0
2005 朝起きると、枕元においてあるメガネをかけてからベッドを降りるのが順番です。コンタクトは使わないので、めがねがないとテレビも見れません。…というわけで今日も起き抜けにメガネを装着ー…ってレンズ外れてるよ!いや、前にも何度か外れたし、自分で直せる。あさっての即売会に向けてコピー誌を作ってる最中、今日明日が山場の緊迫したこの状況にメガネの故障なんて、ああ面倒、と直そうとして愕然としました。私のメガネはハーフフレーム。レンズはテグスっぽい糸で留められております。その糸が、糸が切れてるよ!ぎゃー!
これはもう自分で直すレベルじゃないよ!つかどうやって直すのかわかんねぇよ!これって買い替え?今、金もねえっす!今日は5枚描かなきゃいけないのにー。メガネなくてもペンは入れられるけど、パソコンでの仕上げは出来ないんですが!もうパニック寸前。しかもイベント日に向けて早寝早起きしてたから、その段階で時間は朝の7時。めがね屋開いてませんー!
泣きそうになりつつも、とりあえず10時くらいには眼鏡屋も開くだろうと、原稿に向かう私。どきどきしつつもこんな時だけは勤勉だなと自画自賛しつつ、偉い人はこんな時にメガネ壊さねぇっつの、と自己突っ込みしつつ10時を待ちました。ともかく一番近くの眼鏡屋に突撃。ああ、幾らかかるんだろう。イベント前なのにー。

さてめがね屋さんではあっさりと糸を取り替えてくれました。所要時間は10分程度。そしてなんと無料!無料で直してくれたですよ!すばらしい。ありがとう、ありがとうメガネドラッグ!!
午前中の数時間で疲れ果てたよ…。
05
17
PS3
written by あもい * オタの戯言 * edit * CM:0 * TB:0
2005 発表されましたねー。PS2が小さくなったなと思ったら、やっぱそう来たかー!って感じで。まぁ、どっちかというと任天堂派なんで、そっちの次世代機の発表の方が気になってますが。最近あまり新作ゲームに手を出さなくなってきたな、というのもある。ロープレ全然やらなくなったし。年間3本くらいか?買ってんの。なんとなくやり直してたりするのはPS2よりPSだったり。今時々やってたりするのは「デュープリズム」大好きです。といってもここしばらくは同人用原稿をのろのろと作業中。なんだか日記も停滞中。…って、いつもに戻ってるだけか。ははは。
05
12
続・家庭内水難
written by あもい * 徒然と漫然と * edit * CM:1 * TB:0
2005 ベッド故障から丸二日。シートは干したまま様子を見ていたが、ざっとチェックしたところ水分量は半分くらいになったような感じ…なのだが、問題は元は均一の厚さの薄いシートだったのに、どう見ても厚さが凸凹。もしきちんと乾いても、元には戻りそうに無い。ので仕方なくとりあえずメーカーに問い合わせてみた。
やっぱり「お取替えになります」言われたよ。とほほほ。幾らになるんだろう…。まー備品アリマセンにならなかっただけいいか。となると早く持ってきて欲しいぞー!違うベッドで(アシ用パイプベッド)二泊。枕も合わないし、なんか体が痛い…。アシさんは平気で寝てたんだがなー、やっぱ歳の差ですか?がくり。ってゆーか、ベッド変えたら猫が嬉々としてついてきてやはり私の寝てる布団の上で寝るんですが、問題はこのベッド、はしご登って上に寝る奴なんで、寝てる間に猫蹴り落としそうで恐いんですが。寝相はいいほうだが、慣れないベッドだとやっぱ寝返り打っちゃうんだよー!!
05
11
家庭内水難
written by あもい * 徒然と漫然と * edit * CM:0 * TB:0
2005 ことの始めは2年ほど前にウォーターベッドの水の入れ替えに失敗して、シリンダー(厚手のビニール製)に穴を開けてしまったことでした。修理してそのまま普通に使っていたんだが、昨日の早朝、ふと寝心地の異常さに目が覚めて、ベッドを検めてみるととんでもないことに。ウォーターベッドは10年ほど前に買った物で、そのころのウォーターベッドは自分で水の入れ替えが出来る、分割シリンダータイプ。(それ以前の一体型は業者で無いと入れ替えが出来なかったそうだ)私のはシングルなので、シリンダーが4本縦に入っている。っで、その4つの中のひとつに古傷があったわけなんだが、その修理痕から水漏れが!今まで水漏れなんかしたこと無かったんで、一瞬途方にくれたが、なんとか壊れたシリンダーを風呂場に運び、ベッド外への水漏れが無いのを確認。シリンダーの下に敷いたシートがなんとか更に下への漏れは防いでくれてた模様。以前から何のシートだか解らなかった不織布に包まれた謎のシートだったんだが、今回ようやくわかったよ。「高分子吸収ポリマー」ってやつだわ。いわゆる「おむつ素材」だ!とにかくそのままにしては置けないし、シートをベランダまで運ぶのだが、これがめっちゃめちゃに重い!シリンダー一個分の水を吸収したシートだもんな、そりゃ重いよ。たぶん30キロ超えてるよ…。
てなわけで残りのシリンダーも運び出し、30超キロ×4を運んで腕がガタガタになってます。本をみっしり詰め込んだダンボール箱より重いんだもんな。
シートの方は一応ベランダに干してあるけど、元に戻るのだろうか…?高分子吸収ポリマーって吸収するだけじゃないよね?排出も出来るよね?なんか以前、砂漠地の植林に使ってた記憶があるからだいじょうぶだよね?ダメだとしたらウォーターベッドって今、あまり需要なさそうだから備品とかちゃんと手に入るかどうか不安だなー。シリンダーの修理はなんとか出来たんだが。もしかしてこういうシートって特にベッド用じゃなくてもてにはいるものなのか?いざとなったらオムツでも敷くかー!?(待てコラ)
05
10
久しぶりに
written by あもい * 仕事云々 * edit * CM:2 * TB:0
2005 仕事した漫画が今日発売です。よろしく?。
それはいいが、ひさしぶりにアオリに衝撃(笑撃?)を受けましたよ。「鮮烈にして衝撃」って…勘弁してくれー。その実、結構バカ漫画だと思うんだが。まーいいか…いいのか…?いいや、
もう。
05
09
のだめカンタービレ
written by あもい * オタの戯言 * edit * CM:0 * TB:0
2005 …という漫画を友人から借りて読みました。1巻から11巻まで。一気に通しで2回も読んでしまった。やー面白かったです。音楽もの(クラシック)なんだが、私は全くそっちに造詣が深くないどころじゃないんだが(むしろ浅くて狭い。小学校の音楽レベル)音楽物の漫画で好きなのはいくつかある。私自身に知識がない分、音の無い漫画での表現には作家の演出に完全に頼ることになるわけなんで、それってすごいことだよなーと素直に感心しきり。いや、この漫画、音楽表現以外のところもキャラとか面白いんですが。女性向けヤング誌ってのもほとんど読まないジャンルだしなー。つーか女性向けは幼年誌からエロ系までまるで関わり無いですが。なので話題になってるな、という認識は有ったんだが、今まで手を出さなかったのだった。どうもありがとう。<貸してくれた友達。
05
06
フレディー!
written by あもい * 徒然と漫然と * edit * CM:0 * TB:0
2005 昨日の飲み会のこと。カラオケとホルモン焼きだったんだが、実はその2イベントの間に、ちょっとした時間が空いてたので、皆に付き合ってもらって新宿コマ劇場まで行ってきました。コマでなにをするかってーと、コマ劇場の角にウィーウィルロックユーというミュージカルの宣伝のためクイーンのフレディーマーキュリー銅像が立ってるのだ!それが見たかったんだ!ああーフレディー!!仲間内の皆もあまり知らなかったらしいが実は私はフレディーの大ファンなんですよ。ファンになったのはRadio gagaの頃なんでクイーンとしては後期なんだが、すごい好きでフレディーのソロアルバムとか買って延々と仕事しながら流してたり。結構80年代は洋楽ファンだったんですが、今の私を見てるとそんなイメージないんだろうなー。ボンジョビとかスティングとかデビットボウイとか…。で、中でも好きだったのがフレディーだったんだよ…。彼が亡くなったときは本当に悲しいというか怒りに燃えてしまったなぁ、てなわけで銅像を見に行ったんですが、一緒に行った中に観劇趣味の友人がいて、流れでウィーウィルロックユーを見に行こう!ということに。舞台趣味が全然無い私ですが、ちょっと楽しみです。7月か8月だけどね。それまでCDかけまくりですな。
05
05
初ホッピー!
written by あもい * 徒然と漫然と * edit * CM:0 * TB:0
2005 本日、仲間内では今日がGW最終日ということで、飲み会でした。カラオケとホルモン焼き?。で、ホルモン焼き屋さんで、一人一杯のホッピー無料サービスだったのでこの歳にして初めてホッピーを飲みました。存在だけはずっと前から知っていたがビールっぽいものということしか知識も無く、でもって違いがわかるほどの舌も持ってないんで、初!とか言っといて最初の一口くらいしかホッピーを飲んでる意識が無いまま、飲み続けたので実は特に感想はないのだった。むしろホルモン焼きの種類の多さに、コリコリだーくにゅくにゅだーと堪能して参りました。んまかった!
05
05
大地祭りです
written by あもい * オタの戯言 * edit * CM:0 * TB:0
2005 今日は数人集まって、「エマ」「フタコイ」の上映会を我が家で敢行。まぁ私はこれで見るのは3度目という状態なんで、それらは流し見気分だったのだが、後は時間があれば、ってことでいくつかDVDを用意してくれてる人がおりまして、見ました。「制作進行くろみちゃん」1,2「イルか!」。3本とも大地丙太郎監督作のOVAです。
「イルか!」は自主制作アニメ(って?)で、いかにも大地ノリの「レジェンズ」と「おじゃる丸」をあわせたような出来で、面白かった。碧ちゃん萌え。
「制作進行くろみちゃん」はちょっと話題になってた時から見たかったんで、非常にうれしーぞほくほくと堪能させていただきました。ありがとー!Tさん!(というかF夫妻か)くろみちゃんはアニメの制作進行なんだが、色々と胃が重くなるような展開もあってなんか色々と考え込んでしまったり、しまわなかったり。基本コメディなんだけどさ。漫画の製作とアニメの製作は全く違うけど胃に来るのは同じなのか…。
05
03
卓球中継
written by あもい * 徒然と漫然と * edit * CM:1 * TB:0
2005 火曜日はテレ東「鑑定団」「ガイアの夜明け」「ワールドビジネスサテライト」を連続して見るのがいつものテレビスケジュールなのだが今日は気がつくと「ガイアの夜明け」の前に卓球世界選手権が突っ込まれてた。「ガイア?」自体中国ネタが多いから中々気づかなかったよ!…嘘ですけど。単にボーっとしてたから気付いてなかったんですが。特に興味があるわけじゃなかったけど、なんとなくそのまま愛ちゃんの試合を見ておりました。卓球の試合を中継ってすごいね、愛ちゃん人気だよね。反日云々でも話題にはなってたけど、それだけでここまでするわけないしね。
てなわけで愛ちゃんの四面楚歌的試合をみまもってしまいました。いやー愛ちゃんの「さー!」もなんですか?とは思ってたが。中国選手もすごかった。「ほぁアー!!」って感じで。恐えー、と思ってたら威嚇的、とのことでイエローカードが出されてた。あるんだ…イエローカード。やっぱり威嚇的なんだ。色々面白かったです。負けちゃったのは残念でした。
今日の「ガイア?」のテーマはニート…ニートかぁ。
05
02
またもやお天気の話
written by あもい * 徒然と漫然と * edit * CM:0 * TB:0
2005 またですか!お天気の話しか出来ないんですか!って感じですが、沖縄の梅雨入りという話で思い出話でも。
沖縄ではないが、結構前に屋久島に行ったときのこと。地元の方に教えてもらった、屋久島の観光にいい時期は、梅雨入り後、2週間以内、だそうです。梅雨入り後って!?と思ったわけだが、確かに梅雨入り直後ってあんまり降らないよね…。今日のニュースでも沖縄、降ってなかったし。で、今度屋久島に行くならぜひ梅雨入り後にー!と元気に返事を返したワタクシ。だが沖縄ほどではなくても屋久島だと梅雨入り、こっちとはかなりずれるよなぁ。沖縄ならニュースにもなるが、屋久島…。まぁそうやってぐずぐずしてる間に屋久島の目玉、縄文杉は近づけなくなってるらしいんですが。(私が行った時は根元でお弁当食べられたんだが)
05
01
黄金週間
written by あもい * 徒然と漫然と * edit * CM:0 * TB:0
2005 全国的に休日。日曜日だし、あたりまえだが、GWということもあってか、なんとなく町が寂しげです。いつもは日曜日なんか出歩いたりしないんだが、ちょっと切手のストックが無くなって、近くの郵便局には切手の自販機も無いし、少し遠くの本局まで足を延ばしてみました。時々行くんだが、当然平日なんで、局までの道すがら見かける店や、何やらがいつもと違う感じで新鮮といえば新鮮。いつも歩道を塞がんばかりに物を並べてるスーパーとか、閉まってるかと思うくらい寂しい店先になってたりして。市場が閉まってるせいかなぁ。八百屋とかはもとから今日は休みだからこんなことにはなってないんだが、野菜に力入ってるスーパーなせいか。GWじゃなくても日曜日ならこんなもんなのかもしれないけどね。
そういえば切手の自販機って今、紙幣が使えないんだなー。新札が出て以来このままなのか。民営化の行方が決まるまでこのままってこともありえる感じか。せっかく行ったのに小銭があまり無くて足りなかった分の30円(10円×3枚)だけ買って、すごすごと帰ってきた。30円分のために40分以上の散歩となったのでした。ははは。まーいいか。
日記という名の雑記
日記だったり、雑記だったり。 覚書だったり、失言もありだったり。
Copyright 2007 日記という名の雑記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
