--
--
written by あもい * スポンサー広告 * edit * *
--
07
29
7月の新番組を今更
written by あもい * オタの戯言 * edit * CM:0 *
2012 今期は最初っから見ないでいいな、と判断できるのが多いので楽です。楽だけど楽しくは無いわけですが。気になるのが多い方がいいよ!しんどいけど!今回は楽です。はふぅ。

今期新番といっても2期というのがいくつかあるので、一期のとき好きだったやつは問答無用に見る。「DOG DAYS’」と「境界線上のホライゾンⅡ」ですね。「DOG~」の方はもう1期がすごい好きで、6月までやってた再放送も全部見るレベルだったんだが、新しいのがなんだかお色気強化してきてるのがちょっと気になるなぁ。ハーレム物にシフトしちゃってるというか。嫌いじゃないけど、元の雰囲気のものが見たかった分多少ガッカリしてますが、まぁまだまだ楽しんでおります。「ホライゾン」は一期のときなかなか嵌らない感じのままそれでも気になって見続けて、終盤になってから楽しみ方が解ってきてすごく楽しんだというやつなんで、今期のも引き続き楽しんでおります。楽しいよ!でも勧めないよ!的な!w

さて他には「ソードアートオンライン」見てます。自分ネット物好きなんだけど、MMOはやったこと無いです。で、このアニメはネット物というよりかはMMO物なんだよね。先月の記事で「アクセルワールド」の話を書いたのだが、あれが最新のサイバーネットものだと思ったわけで、そういうのってやっぱりリアルとバーチャルの二つの世界観の関係とかそういうのがキモだと思うんだけど、この「ソード~」はその辺がほぼ無い。異世界ファンタジーものに限りなく近いんだよね。世界観がMMOであるだけというか。こっちの世界からスリップして色々な比べる要素なんかがぶち込まれて最終目的は元の世界に戻ること、的な。最初はネットものだー!っとワクテカしたものだから見てみてからちょっと違う?と軽く失望したけど、何回か見てだいぶ楽しみ方が解って来たところです。いまいちキャラに思い入れが出来ないつくりになってるので(水戸黄門的に毎回主人公はさまざまなユーザー、パーティーに関るよ!という)本当に面白くなるとしたらドラマが繋がるようになってきてからかもな。

後はー「人類は衰退しました」が面白いです。説明なしなシュールなほのぼのなシニカルアニメなんで説明できないが。私は面白いです。はは。

他にも一応見てるのはあるけどまぁいいか。

そんなことより漫画ですが、週刊少年チャンピオンで「みつどもえ」が連載再開でやばい。単行本派なのに雑誌買いました。来週も買っちゃったらどうしようおろおろ。
04
02
ゲームしてた
written by あもい * オタの戯言 * edit * CM:0 *
2012 steins;gate
今更感もありますが、アニメ版ほぼまんまなのがわかってたんで、真エンドをやらずに放置してたシュタインズゲートを全クリしたので記念にラクガキ。あーやっぱ好きだー!紅莉栖ー!!主人公の岡部は一見とても好きにはなれないタイプなんだが、これが最高にいいんですよ!さわりだけやって、もしくはアニメの始めの方だけ見て投げ出してしまった人は(たぶんすごく多いと思われる)もったいないので有る意味苦行かもしれんが我慢して見てみてほしいよホントに。痛い厨二病全開のこんなのに最後には惚れ込むよ!
いやまぁ自分的には設定がとにかく元から好きな方向なんでそうじゃない方はそこまで楽しめるかどうかわからんのですが、物理学ジャンルのSF好きでオタ文化をそれなりに理解してればまず間違いないです。ちなみにゲームはノベルゲーです。

ついでに4月始まりのアニメの話も。
というか聖闘士星矢Ωの話!いやぁもう!キャラデが馬越さんなんだが、キャシャーンSinsを見たときの「うおぁ星矢!」と思ったあの衝撃が再び!元の聖闘士星矢は荒木、姫野コンビなんだが、馬越さんのキャシャーンを見たとき、馬越さんは星矢を継ぐ人だ!とマジで思ったのが現実に!なんだよ!すごいよ!確かに馬越さんの絵だとわかるのに、星矢としてなんの違和感も無いんだからすごすぎる。
でもってシャイナさんだよ!シャイナさん!元の聖闘士星矢で一番壺ってたのはシャイナ×星矢でした。アテクシ。殺し愛が壺なんじゃよ。まぁ当のΩはまだメインキャラが主人公しか出てきてないんでどんなもんかな?というとこなんですが、とにかくあの絵と動きとシャイナさんが出てきただけでもうテンション上がりすぎてしばらくこころの旅に出てたですよ。一番アニパロだの同人だのにどっぷりだった時代だからなー。毎週これだと身がもたんなー、みたいな。
あーキャシャーン観たくなってきた(オイ
11
08
gdgd妖精s
written by あもい * オタの戯言 * edit * CM:0 *
2011 gdgd
「ぐだぐだふぇありーず」と読む。
先日皆とオタ飲みのとき今期はこれー!とか言ってたらブログに描いてないじゃないかと文句が出たので書くよ!gdgd面白いです。15分ものだし、タイトル通りのぐだぐだな内容なんだが癖になるポリゴンアニメ。3人の妖精がしゃべったり遊んだりしてるだけ!ぐだぐだ過ぎる。公式に「おどろくほど安い予算で作られている」そうだが、そうりゃそうだろうなという出来です。ひどいよ!(褒めてる)
地方局なんだけどニコ動でも見れるから、一度見てみてくれ。
10
10
秋アニメー!
written by あもい * オタの戯言 * edit * CM:1 *
2011 色々始まったしチェックもしてます。
でもその前に夏に終わった奴の話。シュタインズゲートは特別枠として、最終的に一番面白かったのはやはり「魔乳秘剣帳」だよ。まじで。おっぱいアニメなんで最初からスルーの人も多いんだろうけど、今までにもそれなりにあったエロ系地上波アニメからは一線を画する出来。テーマがおっぱいな分おっぱい以外のエロに全く視線が向かないという逆に健全なんじゃないかとすら思えるものになってるのがすごかった。ネタがいちいちこだわりがあって最高。面白かったー。次点「ロウきゅーぶ」コレも一見ロリアニメなのにスポ根ものとして出来上がってていい。いらんサービスがむしろ邪魔に感じるくらいでちょっと中途半端だったかなと思うけど、ストーリーとして目的、期限、障害などの基本がかっちり織り込まれてて設定である小学生特有の学童的ネタがおいしゅうございました。変態的な意味でなく「小学生って最高だな」と。うん最高だよ。でもって「ダンタリアンの書架」が!絶対投げっぱなしになって終わると踏んでたのがきっちり終わってびっくりしたわ!もうちょっと焚書官のコンビ見たかった気もするがバランス的にはあれで丁度いいんだろうな。面白かったです。

さて秋アニメ。
今期は続編がやたら多いんで、一話から楽しむ~みたいなのがあまり無い印象。アニメ的ビッグタイトルとかゲーム的ビッグタイトルとかも複数あるし。イメージ的には一話目は絵も動きもすごかったりして目を引くけどなんか期待してしまうものが無いというか。「まじこい」「ベントー」「ホライズン」あたりがそんなんか。「たまゆら」とかすごい良かったけど、これこのあとどうなの?って気になってなぁ。一話目ホント良くて、でも2話目からは私の苦手分野に行く雰囲気がー!ゆるゆる日常もの苦手なんだよ。

本気出して観るかー!と思ってるのは「P4」「未来日記」特に「未来日記」は最近では数少ない完結した漫画原作だし、原作かなり好きでもちろん完結巻まで読了してるんで、どう料理するのか楽しみです。今では結構珍しくなくなってきたストーカー・やんでれヒロインのはしりなんだが、未だにこの由乃以上のキャラはお目にかかってないよ!最強壊れヒロイン。かわいいわコエーわで大変だ。

あとはガンダムか。日曜夕方のこの枠を見ようって気になったのは久しぶりだー!まだガンダムって気がしないけど。現在レベルファイブものを二つとも楽しんでいるのでむしろそっちか。ダンボールじゃない戦記として楽しめるといいなーとか思ってたりw

まだ観てないのとか始まってないのとかあるんで、面白いのあると良いな。
08
13
完全に嵌ってる
written by あもい * オタの戯言 * edit * CM:4 *
2011 シュタインズゲート。もともとパラドックスものが好きなのもあるけど、1クールの途中からどんどん面白くなって、2クールに入ってからはもうすんごいです。なによりキャラの追い込みがすごくて、リヴァイアスとか思い出す。主人公が暴力振るうシーンできゅんと来た(注:その背景心情が語られなくてもぐいぐいクルからです)のは久しぶりだ。やべぇーオカリン大好きークリスかわいいー

明らかに繋ぎ的記事で申し訳ない。
9月から5週連続掲載の分の書き溜め中。
そういや世間は夏コミかー。
日記という名の雑記
日記だったり、雑記だったり。 覚書だったり、失言もありだったり。
Copyright 2007 日記という名の雑記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
